パワーディレクターの使い方

「メディアファイルが見つからない!?」で焦らない!編集前にやっておくべき、編集データの保存方法とアスペクト比の設定方法

Data storage law_編集前_保存フロー_アスペクト比設定_おすすめ方法_パワーディレクター
ディレクタースイート365-1     パワーディレクター+フォトディレクター

 

これから編集作業を始める人に知っててもらいたい!

きっと役立つ編集前の注意点を、2つ紹介します(*’ω’*)。

ピース

【きっと役立つ 編集の基礎フロー】

  1. 編集を始めるときは、1作品毎に保存用フォルダを作り、素材とプロジェクトファイルをまとめて保存しましょう。
  2. アスペクト比最初に設定しましょう。

 

編集作業の経験者なら、見た瞬間にピンとくる「あるある」です。

この2点、取説にも書いてる事ですが、当時のジーナは見てもいませんでしたし、見たとしても理解すらできなかったと思います(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
今だからこそ、大事さが分かる!

 

大きな事故にはなりませんが、忘れたころに効いてきます。アイコン_キック

意味は分からなくてもフロー化しておくのがおすすめです(*’ω’*)。

 

ちなみにこの2フローは、ソフト問わずプロの現場でも最初に徹底させられるフローです。

難しい事ではないので、これから編集作業始める人は、ぜひ習慣づけをおすすめします(*’ω’*)。

 

\お試し版ダウンロードはこちらからどうぞ/パワーディレクター+フォトディレクター\ 無料版をダウンロード /
CyberLink オフィシャルサイト

 

編集データの構造 メディアとプロジェクトファイル

少し旧い編集(プロジェクト)ファイルを開くと「メディアファイルが見つかりません。移動したか削除したんじゃないですか(*’ω’*)?」と、無邪気に拒否されて困ることが度々ありました。

パワーディレクター_操作方法_メディアのリンク切れ_エラーメッセージ

 

ジーナは長いこと、「プロジェクトファイルがきちんと保存されているのに、意味が分からない!?」と思っていました。

怒る

 

原因は、ユーザー(自分)の管理不足で、意味も理由もあるんです(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
「意味が分からない!?」はむしろジーナの行動でした!

プロジェクトファイルとは

プロジェクトファイルとは、編集ソフトで行われた「編集プログラムデータ」の事です。

メモリ

また、編集ソフト特有の拡張子を持っていて、作成したソフトでないと開けません(*’ω’*)!

編集ソフトメーカーによって、拡張子は異なります(*’ω’*)。

  • Premiere Pro:◎◎◎.prproj
  • パワーディレクター:◎◎◎.pds
  • フィモーラ:◎◎◎.wfp

 

なお、プロジェクトファイルには、動画編集時に使ったすべてのデータが含まれていると思いがちですが、以下のデータはプロジェクトファイルには含まれません

【プロジェクトファイルに含まれていないデータ】

  • ムービークリップ
  • オーディオクリップ
  • タイトルクリップ
  • …etc
ストップ
ジーナ
ジーナ
素材データは軒並み入っていない(*’ω’*)!

 

これが、「メディアファイルが見つかりません。移動したか削除したんじゃないですか(*’ω’*)?」と、無邪気にソフトに言わしめる原因です。

女性_棒

プロジェクトに取り込んだように見える素材データの正しいありか

編集ソフトでは、例外なく素材をソフトにインポートしてから加工を行います。

インストール

▼動画編集ソフトは、元になるメディア(ムービーやオーディオデータ)をソフトにインポートしないと加工できません。(画像:パワーディレクター)

パワーディレクター_操作方法_メディアが保存されない理由

 

この作業は、プロジェクトファイルに素材データを取り込んだように見えますが、実は、素材データそのものをソフトにインポートしているわけではありません(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
インポートしているのは、素材データそのものではなく、素材のリンクデータです。
インストール-2

 

【メディアルームにインポートした素材=インポートしているのはリンクデータのみ】

▼メディアにマウスを重ねると、リンク先であることを宣言されます(*’ω’*)!

パワーディレクター_操作方法_メディア_リンク

※パワーディレクターに限らず、画像データそのものをソフトに取り込む編集ソフトはありません。

 

そのため、素材データを移動したり、削除をすると、簡単にエラーを起こします。

ジーナ
ジーナ
俗に言うリンク切れです。

 

▼冒頭のエラーメッセージが出るケースは、「データ管理問題がある」ということになりますね(*’ω’*)!

女性_棒
  • 「メディアファイルが見つかりません。移動したか削除したんじゃないですか(*’ω’*)?」は、素材ファイルのリンク切れが原因。
ジーナ
ジーナ
意味わからないことをしていたのは、自分だったという事実(*’ω’*)。

 

ディレクタースイート365-1\ お得&キャンペーン価格 /
Cyber Link (PowerDirector)オフィシャルサイト

 

パワーディレクターの編集データ 失敗しない保存フローのやり方

ジーナは度々PCを壊したり、フォルダの整理を行うタイプです(*’ω’*)。

ねこ

そんな人は、「メディアファイルが見つかりません。移動したか削除したんじゃないですか(*’ω’*)?」リスクがとても高いです。

また、1年もすると、元データの保存先すら見失ってしまい、リカバリ不能にしたデータは数知れずです。

  • 元データの在処が分かれば、リンクを参照し直すことで復元可能です。
  • ファイル名であたりを付けて、一つずつリンクを繋げていけばよいのですが、数が多いと骨が折れます(*’ω’*)!
パワーディレクター_操作方法_メディアのリンク切れ_参照でリカバリ

 

データ管理ががさつなジーナは、このエラーが出てしまうと、ほぼ元データは行方不明になっていて、作り直しになります( ゚Д゚)。

怒る
ジーナ
ジーナ
自業自得。

 

ジーナのようなミスをしないためには、保存時に、ちょっとだけ工夫をするとよいのです(*’ω’*)!

 

マストな編集準備とデータ保存フロー

特別なこと・難しいことは一切しません(*’ω’*)。

 

▼編集作業をする時に、次の準備と保存フローをおすすめします。

  1. 1作品毎保存用フォルダを作る。フォルダ
  2. 使う素材プロジェクトファイルは、上記フォルダに保存(コピー)する。パワーディレクター_操作方法_メディアのリンク切れ_予防方法_保存方法
  3. メディアルームに素材をインポートする時には、上記フォルダに保存したデータからリンク付けを行う。パワーディレクター_操作方法_メディアのリンク切れ_予防方法_リンク付け

 

動画や画像データは、それなりの容量があるので、ハードディスクを圧迫します。

ジーナ
ジーナ
編集素材の保存領域は、少し贅沢に確保しておくのがおすすめです(*’ω’*)!

 

納品・PC移動時に活用したい プロジェクトパック

自分のPC+外付けハードディスクなどの組み合わせで使っていく分には、保存用フォルダにすべてのデータを手動で詰め込む対策で充分です。

ただし、PCを変更する場合は、パワーディレクターの「プロジェクトパック」作成機能を使うようにしましょう。

整理箱

 

▼理由は、思わぬ素材のコピーが必要なケースがあるからです(*’ω’*)!

【PC移動にプロジェクトパックが必要な理由】

  • エフェクトやタイトルなど、使っている素材によっては、ムービーデータのコピーが必要なものがあります。
  • 該当ファイルを見分けるのは困難ですから「PC移動=プロジェクトパックで移動」機械的に作業するのがおすすめです。
ジーナ
ジーナ
プロジェクトパックの作成機能を使うと、必要なデータは全て保存してくれます(*’ω’*)!

 

プロジェクトパック 作成方法
  1. 予め新規フォルダを作っておく。
  2. メニュー:ファイル>「プロジェクト素材をまとめて保存」を選択。
  3. ①で作った新規フォルダを指定して保存。

▼通常のプロジェクト保存とほぼ変わらない時間で素材のコピーを実行してくれます。

パワーディレクター_操作方法_プロジェクトパック_作成方法

 

普段から、完了したデータのバックアップは「プロジェクトパックで保管しておく」と、いざという時の移動もスムーズになります(*’ω’*)!

  • 編集前に、プロジェクトと素材を保存するフォルダを作る。
  • プロジェクトへのインポートも、保存フォルダ内のデータを使う。
  • 編集完了後のバックアップは、プロジェクトパックで保存しておくのがおすすめ。

 

パワーディレクター+フォトディレクター\ お得&キャンペーン価格 /
Cyber Link (PowerDirector)オフィシャルサイト

 

パワーディレクターのアスペクト比 設定方法

編集開始時に、もう一つ忘れずに設定をおすすめしたいのが、アスペクト比です(*’ω’*)!

アスペクト比とは

アスペクト比とは、上映画面のサイズです。

メジャー

編集途中からでも変更できますが、制作イメージに大きく影響しますから、できれば最初に決めておきたいパラメータです(*’ω’*)。

▼アスペクト比について、詳しくお知りになりたい人はこちらもご覧ください。

Director GNA_explain_dictionary_ジーナ苑_動画編集ソフト_用語集
動画編集ソフトのインターフェース タイムラインや操作ウィンドウで使う基本用語をわかりやすく解説したジーナ苑(無料) 出来るだけ図解! パワーディレクター・フィモーラ・モバビ共通動画編集ソフトに関連した汎用性のある&よく聞かれる用語について解説しています。できるだけ図解も盛り込み、分かりやすく説明していますので、不明なワードがあるときには覗いてみてください。※情報は適宜、加筆・修正していきます。...

 

編集前のオープニング画面 設定方法

ほとんどの編集ソフトは、ソフト起動後のオープニング画面に、アスペクト比を指定する項目が設けられています。

 

▼パワーディレクターのオープニング画面はこちら

パワーディレクター_操作方法_アスペクト比_ログイン画面で設定
ジーナ
ジーナ
チェックボックスにチェックするだけの簡単設定!しかも比率イメージもアイコン化されていてわかりやすいですね(*’ω’*)!

 

最初に設定させるほど大事な項目なのですが、すぐに「タイムラインモード」を選択してしまうことが多いです(*’ω’*)!

 

編集途中の変更方法

オープニングで指定し忘れたうっかりさんも、「画面を開き直す」なんてことはしなくても、サクッと変更できるのでご安心ください(*’ω’*)。

女性-3

とはいえ、作業が進むと大幅な修正になる可能性もあります。

出力環境のアスペクト比は、早急に確認し、修正しておきましょう。

編集途中でアスペクト比を変更する方法
  1. 画面中央上部歯車マーク横にある比率表示をクリック。
  2. プルダウンから変更したいアスペクト比率を選択する。

▼選択直後、プレビューウインドウの表示領域が切り替わります。パワーディレクター_操作方法_アスペクト比_途中変更

 

▼以下、元画像は全て同じですが、アスペクト比を変えることで、見え方は大きく変わります(*’ω’*)!

パワーディレクター_操作方法_アスペクト比_比較

 

アスペクト比とクリップの縦横比が異なる場合、変更前に表示していた表示範囲を見切れることなく収めてくれます。

▼ただし、余白部分が出ることがありますので、適宜再レイアウトが必要になります。

パワーディレクター_操作方法_アスペクト比_途中変更_余白が発生する

作り込んだデータの場合、後からアスペクト比の修正を行うのは、大きな手間がかかります。

アスペクト比率の指定忘れは、間違いなく避けたい凡ミスの一つです( ゚Д゚)。。

ジーナ
ジーナ
一度やった作業をもう一度やることの苦痛感は半端ありません(*’ω’*)!

 

ディレクタースイート365-1\ お得&キャンペーン価格 /
Cyber Link (PowerDirector)オフィシャルサイト

 

パワーディレクター 編集前に推奨する保存フロー まとめ

動画編集は、素材の容量が大きいため、複雑な処理が重なると、固まったり落ちるケースがあります。

アイコン_ロボット

 

高負荷必須の画像編集にとっては、ある意味避けられない宿命なので、小まめなプロジェクト保存は忘れずに行うようにしてください(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
動画編集ソフトの中では、トップレベルで動作の軽いパワーディレクター例外ではありません(*’ω’*)。

 

以上、ソフト立ち上げの瞬間から即役立つ、プロジェクト保存アスペクト設定についての紹介でした。

これらは、後々まで役に立つ内容なので、参考にしてもらえたらうれしい限りです(*’ω’*)!

女性-3

 

 

それでは、引き続き編集作業をお楽しみください(*’ω’*)☆

 

▼パワーディレクターの初心者向け操作方法についてまとめています。もしよろしければこちらもご覧ください。

Complete master of three basic editing operations!_初心者向け_操作方法_パーフェクトガイド_まとめ
【初めてのパワーディレクター(Power Director)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター!使い方パーフェクトマニュアル動画編集の基礎操作は、次の3つができると大抵の表現が可能です。①タイムラインに横に並べる結合・②タイムラインの縦に並べる合成・③できたデータの出力。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのに、多くの知識と時間は不要です。なぜなら、このページにほとんどの答えがあるからです!...

 

\お試し版ダウンロードはこちらからどうぞ/パワーディレクター+フォトディレクター\ 無料版をダウンロード /
CyberLink オフィシャルサイト

 

\やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?プロに任せて安心を買うのも手ですよ/