MENU
フィモーラの使い方

少しずつ拡大⇔縮小(パン&ズーム)自在編集でプロっぽいカメラワークをフィモーラで再現する方法!簡単・操作説明とタイムライン

filmora_pan_zoom_jina_ジーナ_フィモーラ_パン&ズーム_操作方法_拡大_縮小
    

 

動画編集の面白さ・醍醐味のひとつは、何気なく普通に撮った映像を、臨場感あふれる映像に仕立てられることだと思うんです(*’ω’*)。

エフェクト1
ジーナ
ジーナ
動画編集ソフトって、工夫やアイデア次第で見る人の印象を自在に変える、メイキャップアーティスト演出家みたいな素敵ツールだと思うんですよね(*’ω’*)!

 

中でも、ソフトを使うと簡単にできてしまうエフェクトのひとつが、徐々にズーム・徐々に縮小というカメラワークです。

拡大

 

▼こういった、「徐々にズーム⇔縮小」や「流暢なカメラワーク」も編集ソフトがあると、いとも簡単にできてしまいます(*’ω’*)!

パン&ズームのgif

 

ジーナ
ジーナ
わお!イケメンなジーナさんですね(*’ω’*)!

 

もうひとつ。

上のジーナ(ヘルメットねこ)のgifと同じ操作方法ですが、全く同じ素材・カメラワークに、効果のあるなしの画像を同時再生&比較してみたのが次のチュートリアル動画です。

 

▼パン&ズームの比較デモ動画(16秒/音が出ます(*’ω’*)!

 

いかがでしょうか?

は、普通に流し撮っただけの動画(左画面)ですが、まるで複雑な機材を使ったかのような不思議な動画へと、がらりとイメージが変わりました(*’ω’*)。

ビデオ

 

今日訪ねてきてくれた方たちは、「これから検討」の方も、「始めたばっかり」の方もいると思いますが、フィモーラなら、始めたばかりのひとでも、これらの操作が簡単にできてしまいます。

 

この記事では、上記ひまわり動画作り方と、「パン&ズーム」というキモの操作方法を、動画を交えて説明していきます。

 

初めての方でも、楽しく取り組めると思いますので、ぜひ挑戦してみてください(*’ω’*)!

ねこ

 

フィモーラって、値段の割にかなりの高性能&おしゃれなソフトですよ。

ジーナ
ジーナ
しかも、操作はこれ以上ないほど簡単!初心者向&操作苦手なひとには、超おすすめのソフトです

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト(一番安い

    

 

パン&ズーム 「少しずつ拡大⇔縮小」カメラワーク

操作説明の前に動画編集ソフトの常識(?)を一つだけ共有しておきます。

顔出し
ジーナ
ジーナ
ぼくが当初理解できなかった常識でもあります(*’ω’*)!

 

フィモーラに限った話ではありませんが、「少しずつ拡大⇔少しずつ縮小」させる機能のことを、動画編集ソフトでは、一般的に【パン&ズーム】と呼びます。

エフェクト1

 

ズームというのは、わかりやすく「拡大」することを差しますが、パンって何ですかね(*’ω’*)?

ジーナ
ジーナ
ぼくにとっては謎過ぎたワードで、すごく調べてしまいました 。

 

カメラ業界でいうところのパン

パン (Pan) は、映像の撮影技法の一つで、カメラを固定したまま、フレーミングを水平方向、または垂直方向に移動させる技術。垂直方向のそれを特に「ティルト」と区別し、パン、ティルトともに相互に利用され得る。パンニングとも呼ばれる。語源は「パノラマ」

引用:wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/パン_(撮影技法)

 

パンとは、一般的には「カメラ横に振るように撮影するテクニック」のことを言います(*’ω’*)。

ビデオ

 

ただし、動画編集ソフトでは、ズームイン・ズームアウトコマンドの一部として扱われることが多く、しかも上下運動もパンに含んでいるソフトががほとんどです。

ジーナ
ジーナ
結局は、あまりこだわらず「パン&ズーム」という機能名と思っておけばよいです(*’ω’*)

 

カメラ業界に足を踏み入れるひとは、しっかり使い分けておかないと、お偉方からの突っ込みが厳しそうですが、編集ソフトを操作する分には、一緒くたに覚えておくだけでよいです。

動画編集ソフトにおける【パン&ズーム】

  • カメラを上下左右に振る動き&ズームイン・ズームアウトが一緒に出来る設定項目

※ソフトによってコマンドの名称が異なることも度々ありますが、機能としては同じ扱いになっていることがほとんどです。

 

フィモーラ(filmora) パン&ズーム 操作方法

それでは、フィモーラ(Filmora)の「徐々に拡大⇔徐々に縮小」を実現する、パン&ズームの操作方法について説明していきます(*’ω’*)!

女性-3

 

やり始めると、とても凝った設定までできてしまいますが、まずは簡単な操作方法をさくっとチェックしていきましょう。

 

最後の方で、上記ひまわり動画のタイムラインと設定を展開しますので、お手すきの時に、ぜひやってみてください(*’ω’*)!

 

①クリップをタイムラインに追加

メディアに入れたクリップを、タイムラインにドラッグ&ドロップすればOKです(*’ω’*)!

 

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_1

 

②クリップから「クロップとズーム」ウインドウを起動

タイムラインのクリップを右クリックし、「クロップとズーム」を選択します。

 

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_2

 

③パン&ズームを選択

「クロップとズーム」ウインドウが起動したら、パン&ズームを選択します。

 

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_3

 

④「開始地点と表示範囲⇔終了地点と表示範囲」を調整する

尺と画像をたくさん差込みましたが、ここから「パン&ズーム」の設定です。

 

ここは調整作業となりますので、操作方法を細かく説明します。

カチカチとマウスを動かし、失敗を恐れずに、思うがままにいろいろと設定してみてください(*’ω’*)!。

ジーナ
ジーナ
とにかく触りまくるのが大事です(*’ω’*)!

 

 

▼操作方法①:プレビュー画面の仕組み

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_7

 

プレビュー画面をクリックすると、クリックする度に、「開始」範囲と、「終了」範囲とが切り替わります。

調整できる範囲は、枠がブルーになりますので、ブルーの枠を目印に調整を行いましょう。

 

  • プレビュー画面をクリックする度に、「開始」範囲と、「終了」範囲とが切り替わる
  • 調整可能な範囲はブルーに変わる。
  • 「開始」「終了」かは、枠の左下に表示がされている。

 

 

▼操作方法②:表示範囲の変更

表示範囲は、枠の形を変えることで行います。

表示範囲を変えるポインターは、ブルーに活性化した時に8つ表示されます。

 

ドラッグして、好みの大きさに変えましょう(*’ω’*)!

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_4

 

 

▼操作方法③:表示範囲の移動

選択範囲を移動したい時には、マウスのポインターの形が変わったところでドラッグして動かします。

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_5

 

 

▼操作方法④:表示範囲の移動イメージの確認

拡大⇔縮小や、パン(表示位置の移動)は、「開始」範囲と「終了」範囲の間にある矢印予測できます。

設定後の動きを想定しながら作業を進めてください(*’ω’*)!

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_6

 

 

⑤動作確認を行い、ウインドウを閉じる

一通り設定が完了したら、プレビュー再生して動作を確認しましょう。

チェック1

 

狙い通りに動いてくれれば設定完了です。

うまくいかない場合は、④の操作方法を駆使して、改めて調整してみましょう(*’ω’*)!

 

満足いく動きが確認できたら「OK」をクリックしてウインドウを閉じます。

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_8

「OK」をクリックせずに閉じると、調整した設定が保存されません。

設定を活かしたい場合は必ず「OK」をクリックしてウインドウを閉じてください。

 

「開始」と「終了」までの再生時間は、このウインドウでは出来ません。

一度ウインドウを閉じて、タイムライン上にあるクリップそのものの時間をカットしてください(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
マウスだけでサクサク操作できます(*’ω’*)!

 

 

\Filmolaの無料お試しは驚きの無期限(透かし文字はあります)/\無料ダウンロード・購入/
フィモーラ オフィシャル

 

フィモーラ(filmora) 動画でみるズーム&パン操作

ズーム&パン操作をサクッと確認できます(*’ω’*)。

目

 

ちなみに、一つの操作だけ説明してもイメージしずらいと思いますので、2つのズーム&パンクリップを作り、流れるように繋げてみました。

ジーナ
ジーナ
冒頭のジーナのgif画像ですね!

 

 

前頁までにチェックした作業内容と、どうやってクリップを繋げていくと思い通りの動きをしてくれるか(=表現したいカメラワークを実現するためには、どうクリップを加工していくか)の参考になると思います(*’ω’*)!

 

【ズーム&パン】チュートリアル動画の構成
  1. 顔のアップから全体へ拡大
  2. 全体図から右下のサインをクローズアップ

※作業時間は早送りなし

 

▼【ズーム&パン】チュートリアル動画|約3分・ミュージックあり

 

テロップがリズミカルなので、すごく急いで処理しているように見えますが、特に慌ててもいないですし、早送りもしていません。

ジーナ
ジーナ
実質、1分程度で出来ちゃうんですよね。フィモーラだと(*’ω’*)!

 

 

この効果は100%オリジナルですから、もっと細かいタイミング調整だってできます。

操作簡単&サクサク進めることができるので、とっても楽しいです(*’ω’*)。

 

▼フィモーラは「簡単・直感的」ってよく言われますが、ちゃんと理由があります。それは、徹底した初心者向けの機能制限インターフェースアイコン化だと思うんですよね(*’ω’*)!

パソコン苦手_初心者_使える_編集ソフト_filmora
分からない・イメージできない・覚えられない・理解できない!?パソコン苦手&編集初心者でもフィモーラならできちゃう仕組みと理由!パソコン操作が苦手なひと・不安な人におすすめな編集ソフトはフィモーラです。理由はインターフェースと厳選されたメニュー、テンプレ化されたプログラムです。それらをふわっとした言葉で言い換えると「直感的に操作できる」となります(*'ω'*)!図解たくさん入れて説明していますので、ぜひご覧くださいませ。...

 

 

まるでカメラワーク!?を実例タイムラインで理解する

上のひまわりのズーム&パンは、実態は単純な設定の繰り返しです。

 

ジーナ
ジーナ
予想どおりでしたか(*’ω’*)!?

 

作業時間にすると、5分程度です(*’ω’*)。

 

①メディアに入れたクリップを、タイムラインに格納する。

ここはいつもの行程ですね。

 

まずはタイムラインへのクリップ移動です。

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_実例_1

 

今回の素材は30秒程度にしました。

設定方法が分かりやすく、ちょうどよい練習サンプルとしては妥当です。

あまり長いのは飽きてしまいますので、お手持ちの素材で試す際にも、適宜カットなどしながら、30秒程度の素材を使うのがおすすめです(*’ω’*)。

 

また、各クリップの動きをリズミカルにするため、次工程で細かくカットしますから、短い素材がおすすめですよ。

 

②タイムラインに格納したクリップを一定間隔でカットします。

フィモーラ(Filmora)のパン&ズーム機能では、開始⇔終了までの時間コントロールできません。

時間

 

よって、効果時間をコントロールするにはクリップを刻んでおく必要があります。

今回のサンプルは、リズミカルに拡大と縮小を繰り返しますから、クリップを細かくカットする必要があります(*’ω’*)!

 

※ちなみに、今回のサンプルは1クリップ2秒でカットしています(*’ω’*)!

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_実例_2

 

③クリップ毎に開始⇔終了の設定を行う

操作方法は、前頁で確認した通りです(*’ω’*)。

 

このサンプルでは、二つの基本設定を施すクリップ1組とし、交互に設定を繰り返しています。

 

▼次の設定で1組

◎1つ目:徐々に小さくなる設定

  • 「開始」範囲:最大
  • 「終了」範囲:中央に一回り小さいアスペクト比で設定

◎2つ目:徐々に大きくなる設定

  • 「開始」範囲:中央に一回り小さいアスペクト比で設定
  • 「終了」範囲:最大

 

ジーナ
ジーナ
1クリップ2秒でしたから、このワンセットは4秒ごとにループする計算です(*’ω’*)

 

▼イメージ図

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_実例_3

 

 

 

このチュートリアル 作成のコツ

実際に作ってみるとわかると思いますが、元素材切れ間なく繋がっています。

流暢な画像にするコツは、クリップとクリップのつなぎ目「同じ表示範囲」にすることです。

 

▼イメージ(*’ω’*)!

フィモーラ_Filmora_パン&ズーム_操作方法_解説_実例_コツ

 

この例題は、操作方法とクリップのつなぎ方を理解するのが目的なので、分かりやすいように「中心線はずらさずに、拡大⇔縮小のみ」のパラメータ設定としています。

範囲の縦横(x,y)位置をも動かすと、もっと複雑でアクロバティックなカメラワークが作れますが、緻密な位置合わせや、計算した上でのズラシのテクニックが必要になるでしょう(*’ω’*)。

 

 

▼上記設定が完了すると、こうなります(*’ω’*)!|約20秒/ミュージックあり

 

感覚の慣れは多少あるかもしれませんが、比較的簡単面白い効果が作れたのではないかと思いますが、いかがでしたか(*’ω’*)!?

女性-3

 

この動画の作り方・素材の組み立て方は、泥臭い基本技ですが、基本だけに幅広く応用が効きます。

ジーナ
ジーナ
編集操作を理解する助けになれたら幸いです(*’ω’*)!

 

 

\無料お試し受付中/
フィモーラ オフィシャル

    

 

フィモーラの拡張機能

フィモーラに拡張機能(*’ω’*)?と思いましたか?

はてな

 

フィモーラを購入するひとは、ほぼ永久ライセンス一択ですよね。

 

バージョンアップがあったとしても、新しくソフトを買う必要なく永久に無料でアップデートしてくれる驚異の永久ライセンスを実装しています(*’ω’*)!

ですから、なおのこと拡張機能って何のことだろうと思われたかもしれません。

フィモーラ_価格表

 

 

▼そんなフィモーラの拡張機能とは次の2点のことを差します。

ピース

【フィモーラの2つの拡張機能】

  • 商用ライセンス
  • 追加エフェクト

 

最初は気にしなくても問題ないこの2点、それぞれにメリットがあるので、軽く紹介しておきます(*’ω’*)。

 

ジーナ
ジーナ
特に、動画配信で何かしらの収益化を考えている人は、そのうちぶち当たると思います。

 

 

積極的に収益化するなら必須! 商用利用ライセンス

商用とは、フィモーラ(Filmora)を使って作る動画で、何かしらの利益を得ることを差します。

お金

例えば、ブログユーチューブなどで、間接的に利益を生む場合も、商用とみなされます。

 

▼動画ソフトと商用についての詳しい記事はこちらをどうぞ(*’ω’*)!

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフト有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

ちなみに、みなさんが購入された・購入しようとしているソフトが一般ライセンスか商用ライセンスかは購入価格でわかります。

 

ジーナ
ジーナ
ズバリ、ソフトを買うときに、1万円以上払っていたらお手持ちのソフトは商用アカウントです(*’ω’*)!

 

※ライセンスについて、正しく確認するにはFilmoraサポートへの問い合わせが必要です(*’ω’*)!

 

ちなみに、商用ライセンスの価格14,900円、購入方法は一般購入フォーム【商用向け】タブから申込可能です。

 

filmora_商用ラインセンス_価格

 

ゆくゆくは収益化(*’ω’*)!

その予定がある方は、最初から商用ライセンスを購入するのもアリですね。

 

\商用アカウントはこちら/
フィモーラ オフィシャル

 

 

 

ちなみに、ぼくが動画で商用化を考える初心者におすすめなのはMOVAVIというソフトです。

▼理由は、リーズナブルで、商用利用する場合手間とコストが少ないからです(*’ω’*)!

movaviアイキャッチ
【低価格&商用利用も超柔軟なおすすめ動画編集ソフト】簡単操作と扱いやすさもトップクラス!モバビ(Movavi)の評価&レビュー Movaiという動画編集ソフトを知っていますか? キプロス共和国発⇒アメリカ社販売らしいです(*'ω'*)!そんなヒストリーはともかく、できることとコスパバランスが半端なくよい有料ソフトです。 今探しているひとはぜひ検討してみてください(*'ω'*)!...

 

 

    

 

まるでVFX 追加エフェクト

フィモーラ(Filmora)のエフェクト類は、初期装備しているものでも相当に使い勝手がよいです。

エフェクト1

 

そして、有料販売しているエフェクトは、輪をかけて魅力的なものが多いです(*’ω’*)!

最初から一気に買わないことをおすすめしますが、表現の幅を広げられるツールがあるということは知っておいてもよいかなと思います。

 

▼フィモーラのBlockBusterコレクションのPVです。使いやすそう・・・(*’ω’*)!

\エフェクトセンター/
フィモーラ オフィシャル

 

ちなみに、エフェクトへの興味が止まらないときには、サブスクリプションというサービスがすすめです(*’ω’*)!

 

 

エフェクト使い放題!? お得なサブスクリプション

サブスクリプションって聞いたことありますか?

 

簡単にいうとリースです。

買い切りではない分、不安に思う人も多いですが、ユーザーにとっても、とても便利なサービスです。

 

▼料金やサービスの詳細、お得な利用方法については、こちらをどうぞ(*’ω’*)!

フィモーラの年間プラン(サブスクリプション)はお得なの? おすすめの利用方法「Filmora+Filmstocks」セットとは!?フィモーラのサブスクリプションで一番魅力なのは、「Filmora+Filmstocks年間プランセット」です。既にFilmora持っている人なら、Filmstocks3ヵ月×スタンだープランですね。少しわかりずらいフィモーラのサブスクリプションを丁寧に紐解いていきます。お迷いの方は是非参考にしてください。...

 

\サブスクリプション・エフェクトセンター/
フィモーラ オフィシャル

    

 

まとめ

動画編集のパン&ズーム機能は、簡単でとても人気のある編集加工です。

おすすめ

 

とはいえ、初心者にとっては馴染みもない言葉かもしれませんし、編集ソフトの操作感にも少し戸惑っていたかもしれません。

今回紹介した操作方法テクニックは、簡単で単純なものですが、編集操作のツボを押さえた基礎重要なテクニックのひとつだと思います。

人差し指
ジーナ
ジーナ
ぜひ覚えて使ってみてください(*’ω’*)!

 

 

いままで戸惑っていた方が、何かをつかむきっかけになれたらうれしいです(*’ω’*)!

 

動画編集は本当に楽しいです。

 

面白そうな編集テクニック、便利な操作など見つけたら、どんどんアップしていきますので、気が向いたら、時々動画☆ジーナを覗きに来てください(*’ω’*)!

ねこ

 

動画編集って、今日も楽しい☆

 

 

▼編集☆ジーナでは、フィモーラ初心者に向けた、操作方法についての情報をたくさんアップしています。

他の操作方法などにも興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください(*’ω’*)!

Guide for perfect use_フィモーラ_初心者向け_使い方_パーフェクトガイド
【初めてのフィモーラ(filmora)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター出来る パーフェクトガイド(初心者向け)動画編集の基礎操作って、①タイムラインに横に並べる結合、②タイムラインの縦に並べる合成、③できたデータの出力。この3つです。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのには、多分そんなに知識も時間もいりません!なぜなら、このページにほとんどの答えがあるから(*'ω'*)!...

 

 

フィモーラ買うならオフィシャルサイト一番安い

    

 

ウェディングムービーって、オープニング・プロフィール・エンディングと、個別発注できるんですよね。

エンドロールだけは、自分でやって、残りはプロに!なんてこともできるんです。

やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?そんなときには、「一部プロにお任せ」なんてのもよくないですか(*’ω’*)!?