ゴープロ

GoPro本体しか使わないのはもったいない!【GoProアプリ】すてき機能の活用法 本体購入&無料アプリのセット導入のすすめ

 

GoPro本体の性能と品質はだれもが認めるところですね(*’ω’*)。

その陰で、無料で利用できるGoProアプリが優秀な事は意外と知られていません。

 

GoProは、HERO7から本体もアプリも2段階ほどレベルアップした印象です。

本体購入された方・される方は、アプリも使っていくのがおすすめです(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
しかも、無料!

 

アプリで出来る事は大きく4つ

  1. GoPro本体の設定・調整
  2. 本体ディスプレイと同じ映像のスマホディスプレイ同時表示
  3. SNSなどへのメディアシェア
  4. その他便利機能

 

GoPro本体は、本当にミニマムです。

本体裏面にはディスプレイはありますが、小さいですしタッチ反応も悪いです。

操作用のボタンも、2つしかありません(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
優秀な撮影カメラなんだけど、操作するには小さすぎて使いづらい!

 

そんな扱い辛さをカバーした上で、プラスアルファの機能を付与しているのが、GoProアプリです(*’ω’*)。

 

中でも、「これは便利!」と思った機能について、今回は紹介していきます。

 

みなさんの「あったらいいな!」がアプリで実現できて、「これは楽しい!!」が一つでも増えたらうれしいです(*’ω’*)!

 

GoProアプリ リアル表示で自撮り(セルフィー)機能

GoProで自撮り(セルフィー)するのは意外と難しいです(*’ω’*)。

 

なぜなら、スマホと違ってレンズ側被写体を映すディスプレイが無いから。。

ジーナ
ジーナ
セルフィーするときは、ヤマカンなんですよね。

 

 

でも、GoPROアプリを使うと、被写体スマホのディスプレイに表示&確認でき、シャッターもスマホで押せるようになります(*’ω’*)。

【GoProアプリがココが便利(*’ω’*)!】

  • 被写体との構図やレイアウトチェックがスマホのディスプレイで出来る。
  • シャッター操作もスマホで出来る。

 

GoProアプリ×ショートクリップ インスタ直上げ機能

GoProアプリには、GoPro本体のデータチェックシェア機能があり、スマホを経由したインスタなどのSNS、メールやLineデータ送信が簡単にできます。

 

  • GoProで撮ったデータの即アップ&共有が可能(*’ω’*)!

 

そして、GoPro本体にも「シェア用!?」ともいえる機能があり、組み合わせて使うと、とても使い勝手が良いです。

【インスタ・SNS・シェアに便利な機能:ショートクリップ】

  • ショートクリップとは、15秒・30秒という短い動画を撮影するモードです。

初期画面の左中央にショートカットボタンがあり、タップすると設定できます。

SNSで好まれる30秒ルールにピッタリの撮影モード(*’ω’*)!

 

「ショートクリップ×GoProアプリ」ストレスフリーで使い勝手よいのですが、おすすめできないデータもあります(*’ω’*)!

おすすめしないのは以下のデータです。

  • 1分以上の動画

アプリを使ってシェアする場合、最初にGoPro本体のデータを、スマホへダウンロードする必要があります。

この動画データのダウンロードがとにかく時間がかかります( ゚Д゚)。

 

ざっくりですが、HD画質の動画だと元時間の3~5倍はダウンロードに必要そうな感じです(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
たかが1分の動画をアップするのに5分以上を待つのはダルい( ゚Д゚)!

 

ジーナ
ジーナ
「インスタ・SNS用の30秒動画/写真」など、使い処を絞って使うと、なかなかによき使い勝手!
  • アプリで即シェアしたいなら、ショートクリップと組み合わせるのがおすすめ。
  • 分単位の動画は、ダウンロード時間が長いのでむしろおすすめしない

 

GoPROアプリ カメラ探知機機能

GoProアプリは、電源が入っている状態のGoPro本体から、アラーム音を出す指示をスマホから行えます(*’ω’*)!

 

あれだけ小さい躯体です。

操作中に本体が迷子になる可能性は、使い込む人ほどあります(*’ω’*)!

【こんなシーンは度々ある】

  • 草むらに置いて見失う。
  • バックの中に入れて見失う。
  • ポッケの中に入れて見失う。
  • ドローンが茂みに落ちて、ドローンごと見失う。
  • モーターマシンからはじけ飛んで見失う。
  • アクティティ中に思わず手を離して見失う。

 

そんな時にも心強いアラーム機能(*’ω’*)!

カメラを見つける操作方法

GoProアプリを起動>GoProをコントロール>(カメラ・タイムラプス・写真どのモードでもよい)歯車マークタップ

 

セッティング画面を下にスライドすると、「カメラを見つける」があるので、タップしてオンにすると、かなり大きな音量でアラームが鳴ります(*’ω’*)!

 

 

ジーナ
ジーナ
アクティビティをする人は、もしもの時に、この機能があることを知っておくだけでもよいのではと思う(*’ω’*)!

 

GoPROアプリ メモリ残量のチェック機能

GoPro本体ディスプレイには、メモリ・バッテリー残量をサクッとチェックできるアイコンインジケータがあります。

 

GoPro本体では、上記のようなざっくり情報ですが、アプリだともう少し詳細なデータが確認できます。

\GoProアプリなら、SDカードの内訳がもう少し詳しくわかる/

 

SDカード容量 チェック方法

GoProアプリを起動>GoProをコントロール>(カメラ・タイムラプス・写真どのモードでもよい)歯車マークタップ

 

セッティング画面を一番下までスライドすると、「SDカード容量」があるので、タップすると、上記のようなSDカードのステータスが表示されます。

バッテリーレベルも見れます(*’ω’*)!

 

 

外出先で、ある程度の撮影をする時にはシビアな問題だったりします(*’ω’*)!

 

GoProアプリ GoPro本体設定 コントロール機能

GoProアプリでは、本体で行える各種設定や調整を、ほぼ全て行うことができます。

 

▼動画・タイムラプス・写真のGoProアプリ内での設定項目

 

画質調整もアプリで操作可能です。

 

被写体毎に画質切り替えをするなら、本体操作のほうが手早いでしょう。

ただ、ディスプレイが反応してくれない人や画面が見難い人、頻繁に設定しない人は、アプリのほうが操作し易いでしょう(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
アラフォーにもなると、視力もディスプレイのタッチ感度もがくんと落ちるんだ!

 

おすすめしない スマホアプリでのQuick 動画編集機能

GoProアプリには、GoProで撮影した動画を、簡単操作で自動編集してくれる便利なエディタがドッキングしています。

 

そのサービス名はQuick(旧Quick Stories)

スタイル・タイトル・ミュージック・ピックアップポイントを選ぶと、それっぽいムービーにさくっと仕上げてくれる素敵なエディタです。

 

操作は驚くほどお手軽&簡単です。

ムービーもかっこいいものができるので、とても素敵なエディタなのですが、スマホアプリで編集するのはおすすめしません(*’ω’*)!

理由ですか?

  • スマホへのファイルダウンロードが馬鹿に時間かかるからっ!

 

ダウンロードができさえすればあとは快適に編集できるんですけどね(*’ω’*)。

 

ちなみに、「どうしてもアプリでQuickを使いたい!」という人には、以下のSDカードリーダーを使うと、ダウンロード時間の問題はほぼ解消します(*’ω’*)。

【スマホでQuickを使いたい人におすすめ Quick key】

GoProからSDカードを抜いて、リーダーに差し替える手間はありますが、スマホへのデータ移行は爆速です(*’ω’*)!

 

ちなみに、Quickはパソコン用のデスクトップバージョンもダウンロード可能(無料)です。

GoPro デスクトップ用Quickダウンロード

 

個人的には、重い動画データの編集は、スマホではなくパソコン編集(Quickデスクトップ)を推奨です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
動画データ扱うなら、パソコンには敵わない!

 

GoProアプリ&Quick 機能まとめ

GoProアプリの中でも特に便利だと感じた機能を紹介しましたが、使ってみたい機能はありましたか?

 

無料ですし、確実にユーザビリティが上がるので、興味のある機能があれば是非使ってみてください(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
おすすめです!

 

 

さておき、進化を続けるGoProでは、2019年10月にはHERO8がリリースされましたね(*’ω’*)。

画像引用:https://gopro.com/ja/jp/

 

モジュラーなるアフターパーツも次々投入される予定で、今後のGoPro関連の情報にも目が離せません。

画像引用:https://gopro.com/ja/jp/

 

なお、HERO7とHERO8では、ソフト面ではHERO7の時ほどのグレードアップは感じませんが、ハード面変更が大きいです。

バッテリーパックハウジングなども変更ありなので、マーケットでのアイテム流通には、質・価格ともにしばらくは落ち着かないかもですね。

そんなこんなで、2020年にGoPro買うなら、未だHERO7も捨てがたし!

  • HERO7は進化がすさまじく、機能面では秀逸
  • オフィシャルサイトでも4万円台に値落ち
ジーナ
ジーナ
かなりお得なお買い物!?

 

GoPro本体を買うときは、オフィシャルサイトを覗いてみることをおすすめします。

▼だって、どこよりもお得なことが多いから(*’ω’*)!

GoPro本体をどこよりもお得に購入するならオフィシャルサイト!!意外と盲点だったお得な理由 ジーナは、GoPro本体をAmazonで購入しました。 実は購入した後に気づいたのですが、GoPro本体は、GoProオフ...