ゴープロ

GoProアプリの「正しい」接続リセットの方法 挙動がおかしい時・カメラの名前を変えたい時の覚書

 

GoPro本体と接続できるGoProアプリが便利でよく利用していますが、ある日突然、挙動がおかしくなりました( ゚Д゚)。

ジーナのGoProアプリで発生していた不具合は次の通りです。

【GoProアプリの不具合】

  • GoPro本体電源ON時にGoProアプリを起動しても、自動的に同期しなくなった。
本体電源ONの時にアプリ起動すると、自動で同期するのが正しい挙動です(*’ω’*)。

 

対策として、トラブルシューティングにある接続リセットをやってみました(*’ω’*)。

ジーナ
ジーナ
一発で不具合解消しました!

 

他にも、「あれ?アプリの動き変じゃない!?」と思った時には、「アプリ&本体の接続リセット」で改善する可能性があり、おすすめです(*’ω’*)!

アイコン_疑問-1
  • なお、接続リセットで、どうしても手順がわからなかったのが、「アプリ側の接続リセット」の方法です。
ジーナ
ジーナ
本体の接続リセットは自力でもわかったんですけどね。
  • 接続リセットの処理は、GoPro本体だけでは不十分で、アプリ側も接続リセットの処理が必要です。
    女性_棒

 

結局、情報を見つけきれず、GoProのテクニカルサポート「正しい接続リセットのやり方」を教えてもらいました。

ジーナ
ジーナ
アンインストールすることなく、アプリの接続リセットを行う方法です。

 

なんとなくアプリの調子が悪い方は、是非お試しくださいませ。

 

▼GoProアプリで出来る事、GoProアプリのおすすめ機能について詳しくお知りになりたい人はこちらをご覧ください。

GoPro本体しか使わないのはもったいない!【GoProアプリ】すてき機能の活用法 本体購入&無料アプリのセット導入のすすめGoPro本体購入したなら、GoProアプリも是非使ってみてください。本体がぐっと使いやすくなります。また、アプリならではの、被写体のチェックや本体探し機能なども搭載されていて、使わない理由もあまりないかな。無料だし(*'ω'*)!...

 

GoProアプリ 接続リセットが必要なケース

接続リセットを行うケースですが、実は、たびたび需要があるようです。

テクニカルサポートデスクでは、次のケースで「接続リセット」を推奨しているそうです。

  1. GoProアプリのバージョンアップ後
  2. GoPro本体のバージョンアップ後
  3. スマホのOSアップデート後
  4. その他、接続挙動がおかしいと感じた時
ジーナ
ジーナ
ジーナのケースは、ですね。

 

GoProアプリの接続リセット 3つの手順

GoProアプリの接続リセットは、本体アプリ双方で行います(*’ω’*)!

【全体の流れ】

  1. 本体とアプリの接続リセット実施
  2. 本体とアプリの再接続設定(初回の接続設定と同じ)

時間は5分もあれば完了します。

次項で図解していきす(*’ω’*)!

アプリ側の接続リセット 手順

 

この手順が一番の謎でしたが、とても簡単でした(*’ω’*)!

 

GoProアプリ 接続リセット手順

手順は次の通り。

  1. Android:カメラ画像長押し / ios:画面左下の鉛筆アイコンタップ
  2. 「消去しますか?」ポップアップで「消去」をタップ

▼手順キャプチャ(Android)

 

iosスマホなら自己解決できる人もいると思いますが、Androidスマホだと難しいと思います。

ジーナ
ジーナ
分からないって‥‥、こんなの( ゚Д゚)。

 

GoPro側の接続リセット 手順

GoPro本体の「接続リセット」は、設定メニューにあるので見つけやすいです。

 

GoPro本体 接続リセット手順

手順は次の通り。

  1. 上から下へスワイプして「ユーザー設定」をタップ
  2. 「接続」をタップ
  3. 「接続リセット」をタップ

▼手順キャプチャ

 

 

GoPro本体の設定は、分かりやすい名称になっているので迷いにくいカモ(*’ω’*)!

 

再接続 手順

接続だからといって、特別なフローはありません。

ジーナ
ジーナ
初めて接続した時と同じ手順で大丈夫!

 

 

とは言っても、忘れた人のために、手順を載せておきます(*’ω’*)!

【GoPro本体で接続】

  1. 「ユーザー設定」「接続」「ワイヤレス接続」「オン」をタップ
  2. 「ユーザー設定」「接続」「GoProアプリ」画面を表示させたまま待機

【アプリで接続】

  1. アプリ起動>「GoProを接続」
  2. 「接続」
  3. 「カメラ名を変更」or「そのままにする」
  4. 「今すぐ実行」
ジーナ
ジーナ
コツ?は、本体の「GoProアプリ」画面を表示させたまま待機するところですかね(*’ω’*)!

 

画像があった方が分かりやすい方は、以下を参考にしてください。

GoPro本体 接続手順

❶ワイヤレス接続をオンにする

▼カメラの電源を入れ、ユーザー設定>接続>ワイヤレス接続>オン

 

❷「GOprアプリ」をタップして待機

▼右側の画面を表示したまま、アプリの設定を行ってください。

GoProアプリの設定が完了すると、この画面は「接続しました」と表示されて、自動でクローズします(*’ω’*)。

 

 

GoProアプリ 接続手順

GoProアプリでは、おそらく迷う導線はありません。

 

スマホのGoPROアプリを開き、画面の表示に従ってタップしていけばOKです。

▼まずはアプリ左下のカメラアイコンをタップし、「GoProを接続」ボタンをタップしましょう(*’ω’*)!

カメラ名は、変更してもよいですし、初期設定のままでも良いです(*’ω’*)。

 

 

接続リセット⇒再設定のフローは全て終了です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
動作チェックしてみてください!

 

GoProアプリ 正しい接続リセットの方法 まとめ

アプリの挙動が落ち着かなかった方も、再接続が完了するとあらかた解消したのでは?思いますが、いかがでしたか(*’ω’*)?

 

解消できなかった方は‥‥、直接GoPro社へお問い合わせくださいませ(*’ω’*)。

GoPro問い合わせはチャット(日本語OK)がおすすめです(*’ω’*)!

吹き出し3
ジーナ
ジーナ
ジーナも度々利用しますが、繋がりやすく丁寧です!

GoPro問い合わせ先

 

ちなみに、今回のGoProアプリの正しい接続リセットの注意点・ポイントは、これに尽きます(*’ω’*)

  • 接続リセットを行う時には、本体だけではなく、アプリ側での接続リセットも忘れずに行いましょう。
ジーナ
ジーナ
上手くいかない人は、本体だけしかやっていない可能性もあるかも!?
ポイント

以上、アプリの挙動不審でお困りの方は、是非お試しくださいませ(*’ω’*)。

 

 

▼GoProの進化が止まらない!?2019年度リリースHERO8の変更点をまとめました。興味のある方は覗いてみてください。

2019/10発売開始!【GoProHERO8】HERO7からの変更点まとめ おすすめモデルは8or7?いよいよ発売されたGoProHERO8のHERO7との比較をまとめました。今回は躯体がフルモデルチェンジなのが一番大きな変更ですね。躯体変更に伴い、マウントが内蔵式になったのも、とてつもなく便利になったポイントです。...