フィモーラの使い方

もう迷わないフィモーラの出力方法とパラメータのまとめ!結婚式・プロジェクター用DVD出力~web・SNSへのネットワーク出力おすすめパラメータ一覧

フィモーラ_出力_設定_おすすめ_方法

    

 

出力画面に行きつくと、設定項目と選択肢が多くて、軽くビビります(*’ω’*)。

チェックシート2
ジーナ
ジーナ
ぼくは設定内容をすぐ忘れてしまうので、毎度焦ります(*’ω’*)! 

 

DVD出力では、式場などの再生機器に合わせた設定が必要ですが、それ以外なら、基本的にはソフトの初期値にお任せするのがおすすめです。

 

 

たまに編集長
たまに編集長
そのソフトの出力設定に、選択肢がたくさんあって迷うんですよね~

 

設定項目を見て、次のように思ってしまうひとは、ひとまず「MP4」と書いてるものを選んでおけば、大きな失敗はないでしょう(*’ω’*)!

  • 何書いてるかわかんない
  • 考えたくない
  • とりえず、どれが無難なのかだけ教えて

 

ちなみに、MP4が最も優れている!というわけではありません。

フィモーラがMP4で優先的にピックアップしているコーデックが、ポピュラー「H.264+AAC」だからです。

ジーナ
ジーナ
汎用性があるので、再生できない確率が少ない(*’ω’*)!

 

▼ファイル形式やエンコーダ、コーデックについて詳しく知りたいひとはこちらもどうぞ(*’ω’*)。

なんでみれない?コーデックエラー_Can not play Codec error
データ形式はあっているのに綺麗に再生できない!?【コーデックエラー】を見分けてクールに対処&エラーを未然に防ぐ編集した動画が、プレイヤーでうまく再生できない時の原因はいくつかありますが、その一つが「コーデックエラー」です。コーデックエラーが起こる「仕組み」・「見分け方」・「対応」と、未然に防げるオーサリング機能つきのソフトの紹介をします(*'ω'*)。...

 

 

この記事では、フィモーラを使った動画ファイル出力時のおすすめパラメータを紹介していきます。

シンプルにキメの問題でもあるので、覚書としてご活用いただけたら幸いです。

 

ジーナ
ジーナ
ダイレクトに設定パラメータだけ見たい方は、以下の目次「出力設定 おすすめパラメータ一覧」からジャンプしてください(*’ω’*)!

 

ちなみに、DVD出力は失敗したくないもののひとつだと思うので、ちょっと厚めに補足しています(*’ω’*)!

 

 

\フィモーラを割引価格で購入できるのは、オフィシャルサイトのみ

    

 

【結婚式・プロジェクター上映】DVD出力時の注意点とおすすめパラメータ

DVD出力が必要な場合、大抵は結婚式会場でのプロジェクター上映ですよね(*’ω’*)?

教会

 

式場設備のセキュリティから見ても、通常はUSB利用などはNGになるのが常です。

ほとんどの式場・会場では、DVDメディアでの提供を指示されるでしょう。

 

そこで、注意したいのが、「自宅では再生されるけど、会場のDVDプレイヤーだと再生できない!」というトラブルです。

 

基本、フィモーラからDVDを作成する時には、あまり気にしなくてもよい問題です。

  • 100%保証なんてありえませんから、実際の上映機器でのテスト必須で実施してくださいね(*’ω’*)!

 

特に気を付けたい オーサリング・ファイナライズ対策

DVDプレイヤーでうまく再生できない原因の多くは、オーサリングファイナライズという処理がされていないことがほとんどです。

アイコン_女性

▼オーサリング・ファイナライズについて、詳しくお知りになりたい人はこちらをご覧ください。

Director GNA_explain_dictionary_ジーナ苑_動画編集ソフト_用語集
動画編集ソフトのインターフェース タイムラインや操作ウィンドウで使う基本用語をわかりやすく解説したジーナ苑(無料) 出来るだけ図解! パワーディレクター・フィモーラ・モバビ共通動画編集ソフトに関連した汎用性のある&よく聞かれる用語について解説しています。できるだけ図解も盛り込み、分かりやすく説明していますので、不明なワードがあるときには覗いてみてください。※情報は適宜、加筆・修正していきます。...

 

そして、フィモーラは、オーサリングとライティング、ファイナライズができるソフトです。

フィモーラのDVD出力メニューからDVD作成を実行するだけで、オーサリングファイナライズ処理を同時に行うことができます。

 

 

▼書き込み完了すると「完了しました」表示と同時に、CDがリジェクトされます。

dvd出力_フィモーラ_書き込み完了

ファイナライズまでオートで実行されるので、CDリジェクトと同時に、「書き込めるCD入れろ」と怒られます(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
「あれ?トラブった!?」とドキドキしますが、正常な反応です。

 

 

そのため、フィモーラを使ったDVD作成では、上映できないリスクをぐっと減らすことができます(*’ω’*)。

 

  • オーサリングソフトがなくても、DVDディスクへ書き込みは出来ますが、DVDプレイヤーで再生できるデータにはなっていません。
  • DVDメディアに動画データは簡単に入りますが、2つの処理(オーサリング&ファイナライズ)が完了しないと、DVDプレイヤーで再生できません。
  • 必ず、フィモーラの書き込み機能使ってDVDを作成してください。

 

 

▼オーサリングからでも利用可能、超リーズナブルなfilmora▼

\ キャンペーン価格でダウンロード /
Filmora オフィシャルサイト

 

上映する機器に合わせる DVDの種類

実は、DVDにはいろんな種類があります。

 

そして、書き込むのはどれでもよいわけではありません(*’ω’*)。

【DVDの種類】

  • DVD-R
  • DVD-R DL(片面2層)
  • DVD-R RW(繰り返し書き込み可能)
  • DVD+R
  • DVD+R DL(片面2層)
  • DVD+R RW(繰り返し書き込み可能)
  • DVD-RAM/DVD-ROM
  • ‥‥etc

 

DVDプレイヤーの多くは、書き込み可能なDVDならほぼ対応していますが、稀に、DVDの種類を式場側から指定されることがあります。

 

式場やプロジェクターの仕様によるので、機器を持っているところに聞き、指定されたメディアを使うようにしましょう(*’ω’*)!

 

フィモーラのDVD出力 項目の意味とおすすめパラメータ

フィモーラでDVD出力する時の、おすすめ設定は以下の通りです(*’ω’*)。

エフェクト
項目 おすすめ 補足
ラベル 任意 好きなものを入力してください。
テレビ規格 NTSC 日本ではNTSC一択です。万一、海外の機器を使う時にはPALを選択してください。
ビデオ画質 最高品質 プロジェクターなどでは画質が落ちるので、画質は高いに越したことはないです。
アスペクト比 式場の指示に従ってください。 「16:9」か「4:3」です。
エンコードモード VBR VBRの方が画質が良くなる傾向にあります。書き込み時間が長すぎるようなときには、CBRに変えてみてください。
ディスクの種類 ディスクの種類で選択してください。

  • D5:1層ディスク(4.7G)
  • D9:2層ディスク(8.5G)
フォルダのパス デスクトップなどの分かりやすいところに変更する DVD作成と同時にPC上にもデータができる仕様です。
デスクトップなどの分かりやすいところがおすすめですが、どこでも問題ありません。
出力形式 □ DVDに書き込む 「□ 画像ファイルを作成する」は、作る意味がないのでチェックを外す

 

▼フィモーラ DVD出力画面

dvd出力_フィモーラ_パラメータ_方法

 

間違ってはいけないのは、規格・アスペクト比・ディスクの種類ですね(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
こうやって見てみると、やっぱり難しくはない!

 

フィモーラでは作れない メニューやチャプター

フィモーラでは、DVDメニューチャプターは作れません(*’ω’*)!

チェックシート1

 

期待していた人は、他のソフトで作りましょう。

 

なお、結婚式で使うDVDだと、メニュー・チャプターを禁止しているところが多いです。

 

プレイヤーによっては、「CD入れる⇒再生のみ」の機能しかなく、メニュー・チャプターがあると動作が止まってしまうものもあります。

また、チャプターやメニューが表示されてしまうと、式運用の妨げになりますから、ウェディングムービーだと、敢えて「メニュー・チャプターなし」で作ることがほとんどです。

禁止
ジーナ
ジーナ
そういうひとにはむしろ都合よいですね(*’ω’*)!

 

\動画編集するならスペックは…必須です(*’ω’*)!/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

【自分専用にムービー保存】フィモーラのローカル・デバイス出力の違いと設定方法

フィモーラの出力方法にある、ローカルデバイスは、いずれも自分のパソコンに出力する方法です(*’ω’*)。

ローカル_デバイス パソコン

 

違いは次の通りです。

【デバイスとローカルの違い】

  • デバイス:デバイスに応じたファイル形式を選択してくれる。
  • ローカル:自分でファイル形式を選択する。

 

 

ジーナ
ジーナ
結局は、「MP4」や「WMV」といったファイル形式を選ぶ過程が違うというだけで、やってることはファイル形式の指定です(*’ω’*)。

 

ここで迷ったひとは次の順序で選ぶとよいです。

【自分のPCに出力する時のおすすめの選択方法】

  1. 「デバイス」から、再生させたい機器を選ぶ
  2. 機器がなければ、「ローカル」から、MP4を選ぶ

 

▼出力時の入力箇所は、名前と保存先のみで良いです。

ローカル_デバイス_保存方法
  • 名前:ファイル名になります。自分が分かれば何でもよいです。
  • 保存先:仮保存する場合は、ひとまずデスクトップに保存するのが個人的にはおすすめです(*’ω’*)!

 

選択後、「出力」をクリックすると完了するのです。

ジーナ
ジーナ
簡単(*’ω’*)!

 

【フィモーラから直接Youtube・Vimeo出力】設定方法とおすすめパラメータ

フィモーラは、YoutubeやVimeoサイトへ、直接アップロードすることができます。

共有

YoutubeやVimeoだと、サインインすれば、自動で適切なデータにエンコードしてくれます。

ぼくの動画アップ先はほぼユーチューブですが、本当にストレスフリーで安楽です(*’ω’*)。

 

【基本操作】

以下の3ステップです。

  1. サインイン
  2. タイトル・説明文・タグ(「,」で区切る。最大20文字数程度)入力
  3. 出力
vimeo_youtube_標準品質_操作方法

 

 

 

▼出力画面からログインできます。しかも、フェイスブック・グーグルアカウントによる簡単ログインが可能で、本当に大好きな認証システムです(*’ω’*)!

mimeo_youtube_ログイン

 

 

ただ、フィモーラの初期値は「標準設定」になっていますが、このままだとストリーミング配信用の動画としてはやや重い印象です。

▼ストリーミング配信(1920×1080)の初期値  標準品質

mimeo_youtube_標準品質
ジーナ
ジーナ
フレームレート:60fps・ビットレート:10000は、ちょっと高スペックだと思います。

 

 

高画質&高レートスピード感あるスポーツのムービーの配信などでない限りは、普通品質で充分です。

ジーナ
ジーナ
ちなみに、ぼくは「解像度:1920×1080」でも、「フレームレート:24fps」&「ビットレート:6000kbps」が基本の設定ですね(*’ω’*)

 

ストリーミング配信の画像品質は、最終的には視聴する側のスペックにもよりますし、高画質にしてデータが重くなると、視聴者が見づらくなるケースもあります。

ジーナ
ジーナ
ハイスペックな動画をアップしても、活かしきれないばかりかデメリットになる場合もある(*’ω’*)!

 

特に画質へのこだわりが必要ないなら、以下の設定がおすすめです。

 

▼おすすめ設定 「□普通品質」×「フレームレート:30fps

mimeo_youtube_標準品質_おすすめ設定

 

▼設定方法はこちらの「設定」ボタンから行います。

vimeo_youtube_標準品質_設定方法

 

特に画質に拘った映像でなければ、以下がおすすめです(*’ω’*)!

▼「設定」から次のパラメータを選択する

  • □普通品質
  • ビットレート:6000

※高画質希望の方は、当然この限りではありません。

 

▼フレームレートの詳細をお知りになりたいひとはこちらをどうぞ。

frames per second_フレームレート_適正値
動画出力時のフレームレート(fps) シーン別適正値一覧&適正値を導く考え方フレームレートとは、1秒間を構成する画像(フレームデータ)を何枚するか?を数値で表したものです。fpsで表します。日本だと、動画編集後の出力ファイルに設定する値としては、24fpsか30fpsで設定するのがオーソドックスであり、無難ですね(*'ω'*)!...

 

▼キャプチャソフトなら、スクリーンレコーダーの性能が半端ない(*’ω’*)!

capture_スクリーンレコーダーVSフィモーラスクリーン
人気を2分するキャプチャソフト スクリーンレコーダー(Cyber Link)とフィモーラスクリーン(Filmora)の違いと選び方無料のキャプチャソフトは使いづらいです。 キャプチャソフトは比較的安価ですし、有料版を購入するほうが、時間も無駄にせずおすすめです(*'ω'*)。 そんな僕がおすすめするのは「フィモーラ(filmora)」と「スクリーンレコーダー(Screen Recorder)」ですね...

 

【SNS|ツイッター・インスタ・フェイスブックで共有】おすすめファイル形式

SNSにアップしたいひともいると思い、一応まとめてみました(*’ω’*)!

ツイッター

 

ジーナ
ジーナ
あ…気づきました?本当は忘れやすい自分用です!

 

圧縮性能に優れているからでしょうね、各メーカー推奨のファイル形式は軒並みMP4でした。

SNSアップで使う動画は、MP4を選んどくのが無難ですね(*’ω’*)!

 

SNS おすすめファイル形式 容量など
ツイッター MP4・MOV 512MB/2分20秒以内
インスタグラム MP4・MOV 4GB/60秒/アスペクト比:1.91:1~4:5
フェイスブック MP4 1MB/20分以内

 

 

フィモーラの出力設定 推奨パラメータ一覧(リンク)

ジーナ
ジーナ
全て本ページ内リンクです(*’ω’*)!

 

◎DVD出力おすすめパラメータはこちら

 

◎自分用のPCに出力する時のおすすめの選択方法はこちら

 

◎ストリーミング配信時のおすすめ設定はこちら

 

◎SNS用のおすすめファイル形式や容量などはこちら

 

 

\ジーナのPC…実はDAIVです(*’ω’*)!/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

フィモーラの出力設定&おすすめパラメータ まとめ

フィモーラを使った出力で覚えておくことは2つだけです。

ピース
  1. DVD作成は、必ずフィモーラの出力機能を使う
  2. デバイスやファイル形式に迷ったらMP4を選ぶ

 

これ以外の設定項目は、忘れたりノーチェックでも大きく問題になることはありません(*’ω’*)。

 

つい設定可能な項目に目が泳ぎますが、フィモーラ経由のファイル出力はよくできていて、事故やトラブルは起こりにくいです。

 

逆に、無料ソフトの使い分けをされている場合などだと、知識やスキルがないとトラブルになる可能性が高まります(*’ω’*)。

その点、DVD作成を含めて、オーサリング機能付きで出力フォーマットもある程度テンプレート化されているフィモーラは、とてもスムーズに動画共有出来ておすすめなソフトです。

ソフトウェア

 

検討している方は、ぜひ無料ダウンロードからお試しください。

 

\購入するならFilmstockプランがおすすめですよ(*’ω’*)/\ キャンペーン価格でダウンロード /
Filmora オフィシャルサイト

 

 

それでは、引き続き編集作業をお楽しみください(*’ω’*)☆

 

 

▼フィモーラの無料アカウントの出力で表示される「ウォーターマーク」は消せません(*’ω’*)!

Filmora_無料_有料アカウント
フィモーラの無料版と有料版の違いとは?買うべきプランはどれ?フィモーラの無料版と有料版のちがいは、出力した動画にウォーターマークが必ず入るという1点のみです。 えっ?利用期限は??機能制限は?? なんと・・・ありません。 おしゃれ&簡単なフィモーラを、存分に試せる無料版、ぜひお試ししてほしい(*'ω'*)!...

 

\フィモーラを割引価格で購入できるのは、オフィシャルサイトのみ

    

 

 

ウェディングムービーって、オープニング・プロフィール・エンディングと、個別発注できるんですよね。

エンドロールだけは、自分でやって、残りはプロに!なんてこともできるんです。

やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?そんなときには、「一部プロにお任せ」なんてのもよくないですか(*’ω’*)!?