商用利用

SNS・動画配信サイトに動画アップで収益化! 個人ライセンスで収益を得ても問題がないケースとは?Filmora・Power Director

 

「動画で収益が発生する場合には、商用ライセンスが必要」というのはなんとなく理解していても、可能であれば、個人ラインセンスを使いたいですよね。

ジーナ
ジーナ
だって‥‥、商用ライセンスは少々お高いもの(*’ω’*)。
お金

 

 

昨今は、SNSや動画配信サイト経由で広告収入を得る人も多く、「宣伝・訴求用の動画じゃないけど、商用ライセンスを購入しなきゃいけないの?」と、もやもやしてる人も多いと思います(*’ω’*)?ネット通販

ジーナ
ジーナ
ジーナはモヤモヤしました!

 

また、昔は「収益あり=商用扱い」と一括りで捉えていたメーカーも、最近では柔軟な判断基準を示すところが多いです(*’ω’*)。

  • 収益があっても商用ライセンス不要なケースもある。
free

ということで、今回は、個人ライセンスでも収益可能なケースを、代表的な動画編集ソフトメーカー「フィモーラ(Filmora)&パワーディレクター(Power Director)」を元に整理してみました。

日本でシェアの大きい2大ソフトなので、近年の動画編集ソフトのベンチマークになるのではないでしょうか(*’ω’*)!

ぜひ参考にしてください。

 

ジーナ動画コンテンツで収入を得ています(*’ω’*)!
よって、自分のために小まめにチェックして記事を書いていますが、最新情報を保証するものではありません。悪しからずご了承ください。
また、内容は適宜更新します。
  • 判断は、権利を所有している各メーカーの最新のポリシーに依存します。
  • 最新情報&ケース毎の判断は、各メーカーへご自身で問い合わせてご確認ください。

▼ジーナは、初めて「商用利用」という言葉を目にした時はびっくりしました。興味のある方はこちらもご覧ください。

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフト有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

個人ライセンスでの収益化が認められる条件

ちょっと前までは、「収益有=商用」が一般常識でしたが、近年では以下が主流です。

  • SNS・動画共有サイトにアップされた個人の動画は個人利用とみなす。
収益の有無に関わらず!です。
ジーナ
ジーナ
収益の有無が、商用判断の大部分を占めなくなったのはとても大きな変化です!
収益化
フィモーラ(Filmora) 個人ライセンスの利用範囲について

画像引用:https://filmora.wondershare.jp/

 

初心者向け使いやすい個人向けライセンスで有名なソフトのひとつが、Filmoraです。

人気メーカーFilmoraでは、個人利用の考え方が更新されました。

[個人利用とは]
ここで定義する個人利用とは、 個人用の動画制作を意味します。以下に記載した内容は個人利用の一例です。

具体例:

  • 個人の趣味など、個人用のフッテージを編集、制作した動画をYoutubeやFacebookなどのソーシャルメディアプラットフォームに投稿すること
  • 家族やお友達とのイベントや思い出の編集動画をDVDに保存すること
  • 個人Youtubeチャンネルで、法人案件ビデオやプロモーションビデオなど、法人(商用)用とみなされる動画を公開しない場合、広告収益の有無に関わらず個人利用とする

[法人利用とは]
ここで定義する法人(商用)利用とは、法人団体が商品及びそのサービスを宣伝・プロモーションすることを目的としてFilmora製品を利用することを意味します。

具体例:

  • 作成した動画を法人HPやYoutubeなどにアップすること
  • 集客やサービス提供・宣伝を目的とした商品マニュアルやPR映像などの作成
  • 放送・映像の制作を目的とした制作会社様でのご利用
  • 社内使用での説明資料、作業指示が目的での作成など
  • 法人用Youtubeチャンネルからの動画投稿、もしくは個人Youtubeチャンネルであっても法人案件ビデオやプロモーションビデオなど、法人(商用)用とみなされる動画を公開する場合

居住する国の法律により「法人(商用)利用」の定義が異なりますので、現在日本に居住されている方で上記のご利用以外でも法人(商用)利用に当たるかどうか判断されにくい場合は、お手数ですが弊社のサポートセンターまでご連絡をいただきますようお願いいたします。

http://support.wondershare.jp/ask-a-question.html

引用:https://filmora.wondershare.jp/faq/before-purchase/

 

ジーナ
ジーナ
なんとなくわかったような分からないような(*’ω’*)!?

 

なので、追加で質問をしてみました。

アイコン_吹き出し2

▼以下2点のケースで、フィモーラの個人ライセンスは利用できますか(*’ω’*)!?

  1. アフィリエイト商品を訴求するための訴求動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。
  2. 自分が購入した商品レビュー動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。

▼Wonder Shareの回答(*’ω’*)!

Filmoraのビジネスプランは法人様向けプランになります。
従いまして、アフィリエイトのご利用であっても個人様としてご利用になる場合は個人プラン、法人登記されており、法人様としてご利用頂く場合はビジネスプランのご利用をお願いいたします。

また、自分が購入した商品のレビュー動画を作成する場合も、個人様としてご利用になるので、個人プランをご利用いただけます

引用:サポートからの回答文書

ジーナ
ジーナ
マジか!超柔軟っ(*’ω’*)!

 

 

 

続いて、日本の家庭向け動画編集ソフトで、一番売れている(4年連続シェアNO1)パワーディレクターでは次の通り(*’ω’*)!

パワーディレクター(Cyber Link) 個人ライセンスの利用範囲について

画像引用:https://jp.cyberlink.com/

 

ちなみに、Cyber Linkのオフィシャルサイトでは、詳しい情報は得られません。

  • よって、個人的にサポートセンターへ問い合わせ、いただいた回答を元に判断しています(*’ω’*)!

「動画サイト・SNS・ブログなどで収益が発生するケースは、商用利用となりますか?」の、サポートからの回答文(ほぼ原文)

ポリシーが変更となりまして、商用利用のうち、広告収入などの
収益が生じる動画サイト・SNS・ブログなどへの作品公開のみは、例外的に許可をおこなうことが決定されました。」

引用:サポートからの回答文書

実は、この回答には前振りがあって、2017年時点に問い合わせた時には「商用利用になるので、商用ライセンスを使ってください」と言われていました(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
その後、ポリシー変更の旨をメールでいただいたんです。なんとも親切(*’ω’*)!

 

そして、Filmora同様、追加で以下の質問をしてみました。

アイコン_吹き出し2

▼以下2点のケースで、パワーディレクターの個人ライセンスは利用できますか(*’ω’*)!?

  1. アフィリエイト商品を訴求するための訴求動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。
  2. 自分が購入した商品レビュー動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。

▼回答はこちら(*’ω’*)!

「以下はいずれもCyberLinkの規約上許容されている利用方法となります」

  • アフィリエイト商品を訴求するための訴求動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。
  • 自分が購入した商品レビュー動画を作成し、動画共有サイトやSNSに商品バナーと共に拡散する。

引用:サポートからの回答文書

ジーナ
ジーナ
やべぇ‥‥、サイバーリンクも太っ腹(*’ω’*)!

 

ただし、現在でもオフィシャルサイトへの記載は確認できません。

ジーナ
ジーナ
ジーナの貰ったメールのキャプチャを載せても証明にはならないと思うので、不安な方は各自でオフィシャルの問い合わせフォームからご確認ください。

▼ジーナの確認した内容について、詳しくお知りになりたい人はこちらをご覧ください。

初心者が迷った時にはパワーディレクターをおすすめしたい_Recommended for beginners
【幅広&欲張りニーズにおすすめ】初心者から中級者のみんながNO1に選ぶ!納得のパワーディレクター 評価と購入プランを徹底解説 動画編集ソフト動画編集ソフトを買おうか迷っている初心者だけど、簡単すぎたら物足りないだろうし、難しすぎたら高い出費になってしまう!?そんな不安な方には、パワーディレクターをおすすめします。なぜなら初心者向けの簡単操作なのに、ひとたびコマンドを開けばかなり細かい設定までできるオールラウンダーなソフトだからです(*'ω'*)!...

 

いずれにしても、個人ライセンスで作成&共有した動画は「収益化したからといって、必ずしも商用ライセンスに変える必要はない」ということになります(*’ω’*)!

女性_棒

▼むしろ、今後のスタンダードは以下になりそうです。

  • 個人SNSや動画投稿サイト経由によって収益が発生した場合は、商用利用とはみなされない。

 

▼おすすめ動画編集ソフト Filmoraのレビューはこちら。

初心者におすすめの動画編集ソフト_フィモーラ
【PC苦手】&【動画編集が不安】な人にこそ真っ先におすすめっ!おしゃれ&簡単な有料版フィモーラのメリット・デメリット徹底解説filmoraは、価格は初心者向け、しかし機能は中級者でも十分に遊べる高性能を備えています。 そして、あまり詳しくないひとでも編集作業を理解しやすいインターフェースとアイコンは、操作性抜群です。リリース当初の悪評と派手なプロモーションで距離を置いているひともいますが、ソフト自体はかなり良いもの&サポートも相当に改善されているので超おすすめソフトですよ(*'ω'*)!...

▼おすすめ動画編集ソフト Power Directorのレビューはこちら。

初心者が迷った時にはパワーディレクターをおすすめしたい_Recommended for beginners
【幅広&欲張りニーズにおすすめ】初心者から中級者のみんながNO1に選ぶ!納得のパワーディレクター 評価と購入プランを徹底解説 動画編集ソフト動画編集ソフトを買おうか迷っている初心者だけど、簡単すぎたら物足りないだろうし、難しすぎたら高い出費になってしまう!?そんな不安な方には、パワーディレクターをおすすめします。なぜなら初心者向けの簡単操作なのに、ひとたびコマンドを開けばかなり細かい設定までできるオールラウンダーなソフトだからです(*'ω'*)!...

 

【動画コンテンツ 商用判断基準】

  • 収益の有無だけでは判断されない。
  • 個人による、SNS・動画配信サイト経由の収益化は商用とはみなされない可能性が高い。
  • 個人でも、SNS・動画配信サイト以外の収益化は商用とみなされる可能性が高い。

 

商用ライセンスと個人ライセンス 使い分け

一般的に、動画編集ソフトの個人利用と商用利用は、4つの利用シーンによって、ざっくりと分けることができます。

アイコン_天秤_比較

▼動画編集ソフト 商用ライセンスが必要なケース (CyberLink・wondershare)

利用シーン・目的 収益の有無 商用ライセンスの有無
個人的な利用 発生しない 不要
個人による、SNS・動画共有サイトアップ 有無にかかわらず 不要
個人による上記以外の利用 必要
法人によるソフト活用・動画コンテンツの販売 有無にかかわらず 必要
判断は、権利を所有している各メーカーのポリシーに依存します。最新&最終判断は、各メーカーにて問い合わせてください。

 

▼商用ライセンスが必要なケースをまとめると、次が主流と考えればよさそうです(*’ω’*)。

【商用ライセンスが必要なケース】

  • 法人
  • SNS・動画投稿以外の方法で収益化している個人
お金
  • 最終判断は、メーカーのポリシー客観的な見え方で決まります。
  • 取り組んでいる収益形態が複雑化する場合は、手堅く商用利用も可能なソフトを利用しておくのが無難です。
  • 細かいケースで不明な点は、ご自身でメーカーに問い合わせしてください。

 

ちなみに、稼ぐブロガーやユーチューバーは、そもそもが商用利用も可能(個人ライセンスがない!)な高機能ソフトを必然的に選ばれています。

ジーナ
ジーナ
収益方法の多様性機能面から見ても、合理的な選択ですね(*’ω’*)!

 

▼ユーチューバーにも人気の動画編集ソフト3選。詳細はこちらをご覧ください。

Potato wedges_ユーチューバー_おすすめ_動画編集ソフト
【ネット配信する人におすすめの動画編集ソフト3選】トップユーチューバーが使う動画編集ソフト&ソフト選びのチェックポイントユーチューブにアップするのに適した動画編集ソフトはなにがいいんだろう?まずチェックしたいのは、トップユーチューバーが使っているソフトですよね!調べてみたところ、多いのはプレミアプロです。プレミアプロが何で人気なのか?一番お得に購入する方法は?他に簡単&充分そうなソフトはどれか?全てお答えします(*'ω'*)!...

 

個人向けライセンスで合法的に収益を得る まとめ

日本でシェアの高い2大ソフトが、2019年になって商用利用ポリシーを大きく変更してきました。

チェックシート1

個人用と商用でライセンスを分けて販売しているその他メーカーも、ほぼ同等の基準になってくるでしょう(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
個人で副業する方にはとっては、朗報ですね!
収益化

 

なお、今回テーマにしたのは、ソフト・ソフト同梱の素材・メーカー販売の有料素材についての商用判断です。

▼巷にある素材については、権利侵害にならないよう、引き続き注意していきましょう(*’ω’*)!

  • 世の中にある素材全てには、原則としてほぼ著作権が存在します。
  • それら著作物(素材)について、権利保有者がどのように判断するかは動画編集ソフトの商用利用とは全くの別問題です。

webで収益化する人は、著作物の権利について、細心の注意敬意をもって取り扱うことは大事なことだと考えます(*’ω’*)!

 

SNS・動画投稿サイトからの収益化が可能なおすすめ動画編集ソフトをまとめました(*’ω’*)!1万円以下の買い上げ可能な激安ソフトも、こちらで一挙比較しています。よろしければぜひご覧ください。

【すべてが収益化可能なおすすめ動画編集ソフト】5社11商品を比較 自分ぴったりのソフトを選びきる。 自作動画で収益化するなら、通常は商用利用可能なソフトか、商用ライセンスの購入が必要です。 なお、収益化が可能なソフ...

 

以上、近年の動画編集ソフトメーカーの、商用利用についてのまとめでした。

女性-3

 

もやもやしていた方の、疑問解消にお役立ていただけたら幸いです(*’ω’*)!

 

▼色んな方向性で、動画編集ソフトのおすすめNO1をピックアップしました。自分最適なソフトは、「グレード×契約方式×サービス」で選ぶのがポイントです。

自分最適!な【動画編集ソフト】を必ず見つける シーン別 おおすすめNO1ソフトと選び方 徹底ガイド動画編集ソフトを探している人のニーズに合わせて、厳選したソフトとソフトのグレード、購入プランを紹介しています。ほとんどの人の迷いはこのページで解消するのでは!?あなたにピッタリがきっと見つかる動画編集ソフトの決定版。ぜひご覧ください(*'ω'*)!...