フィモーラの使い方

初めてのフィモーラ起動直後から即効役立つ!ファイルの結合&カット&クロップ(画面カット)の実践操作を簡単マスター!

Filmora_combine_cut_crop_フィモーラ_初心者_初めてでも簡単_結合_カット_クロップ_操作方法

    

 

おしゃれ×簡単大人気の動画編集ソフトフィモーラ(filmora)

  • みなさん、使ってみた感じはいかがですか?
  • 思った以上に簡単でびっくりしていませんか?

 

▼インストールがまだのひとは、以下のバナーから無料ダウンロードをどうぞ(*’ω’*)!▼

\ 無料版をダウンロード /
Filmora オフィシャルサイト

 

会心の出来で撮れた(当然!?)の一枚は、繋げて編集しちゃうと、あっという間にかけがえのない永遠の想い出になります(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
まるで、何度も見返せるアートムービー(*’ω’*)!
ビデオ

 

 

まだそこまでやれていないひとでも、フィモーラならマウスのドラッグだけで、簡単に編集できちゃいますから、ご安心あれ。

 

そんな、これから動画編集するひとも、こないだ購入したばかりのひとも、この記事を見れば、フィモーラを使った編集作業は、一通りできるようになります(*’ω’*)!

 

中でもこのサイトでは、ソフトを開いてから、速効で発生しそうなポップアップ表示対策、すぐにやりたいデータの結合、不要なクリップのカット、ドラマチックに演出するトランジションまでを、サクッと理解できます。

 

どこよりも実戦的な操作テクを紹介しますので、ぜひ最後まで読んで、マスターしてください(*’ω’*)!

 

 

▼動画編集ソフトに書いてある、「商用利用不可」って、何を言っているかご存知ですか?収益化を考えている人は一度お読みください(*’ω’*)!

商用可能_動画編集ソフト_Commercial use Editor
有料の動画編集ソフト全てが商用利用可能ではない!?商用利用の範囲や、商用利用可な有料動画編集ソフトのおすすめとまとめ有料動画編集ソフトはすべて「商用利用可」だと思っていましたが、有名なソフトでも「商用利用不可」のものは多いです。 ソフトの商用利用ってなに?商用利用と認められる範囲って?おすすめソフトは?などをまとめました。 今や個人ブログでも収益化は行われていますので、収益可否でソフトを選ぶのも選択方法の一つですね。...

 

\フィモーラを割引価格で購入できるのは、オフィシャルサイトのみ

    

 

起動時に必ずチェック! アスペクト比

さて早速ですが、みなさんはアスペクト比ってご存知ですか(*’ω’*)?

 

▼アスペクト比の壁を軽く超える時代がきそうなVR…。しかも、スタンドアローン型のオキュラスへの興味が尽きない今日この頃なジーナです(*’ω’*)。

 

【アスペクト比とは】

画像を表示する「枠の比率」と思っておくと、おおむね正解です(*’ω’*)!

以下、代表的なアスペクト比を並べてみました。

フィモーラ_クロップ_アスペクト比_アスペクト比説明

 

 

ジーナ
ジーナ
ソフトを起動すると、オープニング画面ソフトから聞かれているんですが、何気にスルーしがちです。でも、とても大事な項目なんです(*’ω’*)!

 

注意

▼フィモーラを起動して最初に表示される画面がこちらです。アスペクト比の設定が表示されていますが、ついスルーしがちです。

忘れずに指定しましょう(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_アスペクト比_方法

 

プルダウンを開くと代表的なアスペクト比が選べるようになっています。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_アスペクト比_方法2

 

▼編集は、「新しいプロジェクト」をクリックしてスタートするのですが、アスペクト比を選んでから、始めるようにしましょう。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_アスペクト比_方法3

 

とは言っても、編集途中から変えることもできます。

 

▼編集途中から変えることもできます!でも、できれば最初から行いましょう。

ご利用は計画的(*’ω’*)

aspect ratio Crop_フィモーラ_画面表示_クロップ_カット_アスペクト比
表示領域を自在に変更!画面の枠組み変える「アスペクト比」の変更と不要空間を直感で切り取る「クロップ」を攻略編集画面でリサイズやレイアウトが自由にできるのは、カメラの腕をフォローできるので、とっても安心です(*'ω'*)。 filmora(フィモーラ)にも、画面のリサイズ(クロップ)機能はついていますよ。 テキスト&ピクチャ&動画でご覧くださいませ...

 

▼起動は、以下のショートカットのダブルクリックで簡単起動です(*’ω’*)。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_アスペクト比_方法4
  • ただし、忘れたくない&大事なのは、その次の画面で表示される「アスペクト比」です。
  • 迷ったら、ユーチューブ式場でも多く採用されている「16:9(ワイドスクリーン)」を選んでおくのが無難ですよ(*’ω’*)。

 

 

\動画編集するならある程度のスペックは…必須です!/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

フィモーラ本体へ ムービーファイルのインポート

まず大前提として、フィモーラ(filmora)を使って編集作業を行うには、ソフト本体に、データがインポートされていないと作業は進みません。

インストール

 

▼それが、ここです。

フィモーラでは、「ライブラリ」と呼ばれています(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_ファイル_方法1

 

ジーナ
ジーナ
最初は空になっているはずですから、早速追加していきましょう(*’ω’*)!

 

▼オープニング画面のトップ左側にあるフォルダマークメディア」をクリックします。

※立ち上げた初期はメディアになっています。

 

ライブラリ内の作業スペースへ、フォルダやデスクトップから、直接ファイルをドラッグすると、ライブラリにコピーします!

1-1_フィモーラ_ミュージック_BGM_クリップ追加_方法_手持ちのミュージックを使う

 

▼追加完了すると、ライブラリ内にファイルがコピーされています。

1-2_フィモーラ_ミュージック_BGM_クリップ追加_方法_手持ちのミュージックを使う2

 

以上です(*’ω’*)!

 

  • ライブラリに追加されたデータは、見た目はコピーファイルですが、実際にはリンクデータになっています。
  • つまり、元ファイル保存先を変えたら、画像データを読めなくなります(*’ω’*)!

 

なお、ファイルは、ムービーファイルでも、音声ファイルでも、静止画像でも追加できます。

 

組み込みたいデータがあれば、試しにドラッグ&ドロップしてみて下さい。

 

  • どの拡張子がNGとか覚えなくてよいです。
  • 駄目なものは侵入禁止マークがつくので、インポートできないだけですし、事故は起こりません(*’ω’*)!

 

ジーナ
ジーナ
とりあえず「やってみる!」が理解を早めるための大事なスタンスです!

 

 

\ストレスフリーなクリエイター向けPCなら、リーズナブルBTOのマウスがおすすめ/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

タイムラインへ ムービークリップを追加(コピー)

ライブラリに追加ができたら、タイムラインへムービー素材をコピーしていきます。

 

▼タイムラインとは

【タイムラインとは】

タイムラインとは、左から右へ流れる時間にそって、再生したいクリップを並べる設計図のことです。

 

なお、フィモーラ(filmora)では、素材のことをクリップと言います。

クリップ

 

中でも、映像データのことを、ムービークリップ音声データのことをオーディオクリップというんですよ(*’ω’*)!

 

ムービークリップの追加 操作方法

クリップ追加(コピー)はとても簡単です。

 

基本的に、メディアライブラリから、タイムラインへ、ドラッグ&ドロップでコピーしていきます。

 

タイムラインの空いているスペースの好きなところにドロップできます(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加1

 

「どこでもいいよ」と言われると、迷ってしまいますかね(*’ω’*)?

作業面・効率性から言っても、まずは次のルールで足していくのがおすすめです。

【おすすめのクリップ追加ルール】

  • トラック(横のスペース)は、一番下から使う。
  • トラック(横のスペース)は、できるだけ集約(1つでいい)して使い、いくつも使わない。
  • 画面の向かって左から詰める。

 

トラックという言葉になじみがないですか?

 

ジーナ
ジーナ
ん?車のことじゃないですよ(*’ω’*)!?

 

 

▼トラックの補足:色の濃淡で判別できる「横長のスペース」が確認できますか?

この区切られたスペースをトラックと呼んでいます(*’ω’*)。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_トラック1

 

ジーナ
ジーナ
今回は「動画の結合カット」を目標にしていますので、ムービートラックは、横に1本で充分なんです。

 

 

▼縦にクリップを並べることは「合成」といいます(*’ω’*)!

【縦にクリップを並べるケース】

縦にクリップを並べると、同じ時間軸に複数の素材が存在することになります。

それは、「合成」というテクニックになります。

 

BGM効果音も「合成」というテクニックになります。詳しく知りたいひとはこちらをどうぞ(*’ω’*)。

オーディオクリップ追加_フィモーラ_BGM_ミュージック_操作方法
ミュージック(BGM)・効果音を加えておしゃれムービーへと簡単ランクアップ!クリップの追加方法&フィモーラ使いのコツを解説動画にミュージックや効果音を付けると、一気にムービー感が出ます。また、ハウツーものだと変化もメリハリもついて、すごく伝わりやすくなります。そんなオーディオクリップの追加から専門的な調整まで、簡単・直感的に操作できちゃうフィモーラの使い方を、たくさんの図解込みで説明します(*'ω'*)。...

 

エフェクト・オーバーレイなど、合成について詳しく知りたいひとはこちらをどうぞ。

efect_majic_フィモーラ_エフェクト_オーバーレイ_操作方法_注意点_初心者
フィモーラの合成テクニック トランジションとオーバーレイの基本操作と、初心者でも使える詳細設定動画編集の醍醐味のひとつは、間違いなくエフェクトの合成ですよね。フィモーラを使ったエフェクト・トランジションの基本操作から、初心者にありがちな注意点までを徹底解説しました。ぜひワンランク上のムービー作成にお役立てください(*'ω'*)!...

 

ジーナ
ジーナ
合成については、次の機会にやりましょう。

 

 

▼まずは自由にドロップしてみてほしいですが、細かくピンポイントにクリップをドロップしたいなら、タイムラインスライダー使いこなしてください(*’ω’*)!

I operate well_フィモーラ_タイムラインスライダー_使い方_時短_操作方法
フィモーラのタイムラインスライダーを狙った位置に止めて作業スピードを倍化する!知って得するおすすめの使い方を徹底解説!動画編集のキモは、タイムラインスライダーの使いこなしだと思うんです。 フィモーラのタイムラインは使いやすいです!狙ったところでジャストで止まるし!今回は作業効率倍化×ストレス軽減の操作スキルを公開しちゃいます。ぜひお役立てください(*'ω'*)!...

 

 

ムービークリップの削除 操作方法

イロイロ操作していて、「やっぱりこのムービークリップは不要だな」と思えば、削除も簡単です。

削除

 

▼削除したいムービークリップをクリック後、削除ボタン(または「delete」)でOKです。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ削除_方法

注意点としては、クリップをきちんとクリック(指定)してから削除することです。

 

ジーナ
ジーナ
クリップは、クリックされると輪郭が青くマーキングされるのですぐわかります(*’ω’*)!

 

 

クリップ追加の時に表示されるポップアップ 種類と意味

心地よくドラッグ&ドロップをしていくと、ときどき画面上に表示がでてきてドキドキすることがあります。

ハート1

 

ジーナ
ジーナ
よく見かけるのは次の2つですね(*’ω’*)!

 

プロキシファイルを作成する

このメッセージは、悪いものではありません。

原則は、「はい」で良いです(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_ワーニング1_プロキシコピー

意味は書いてある通りで、「編集の時のみ動作を軽くするために特別なファイルで作業するけど、出力する時には本来の品質を再現しますよ」というものです。

デメリットは特にないので、「はい」で良いです。

 

ジーナ
ジーナ
ソフトによっては、別途この作業が必要なケースも多いのですが、オートでやってくれるのは大変ありがたいです。 優秀な子なんですよ、フィモーラって(*’ω’*)

 

プロジェクト設定 フレームレート

このメッセージは、設定の確認をしています。

 

おそらく、出所の違う動画を混在させているのだと思いますが、いかがでしょうか(*’ω’*)?

ただ、怖いものではないので、ご安心ください。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_ワーニング_フレームレート1

 

 

▼起こっている現象としては、次のように、追加した素材のフレームレートというパラメータが違うんですよね。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_ワーニング_フレームレート2

フレームレートの使い方がよくわからないひとは、ライブラリにあるファイルを「右クリック>プロパティ」で開いて、一番フレームレートの数が大きいものから順番にタイムラインに追加するとよいです。

 

そして、一番大きい最初のファイルだけ「メディアと一致させる」にして、その後はすべて「変更しない」をクリックすればよいです。

ジーナ
ジーナ
考え方としては「一番大きいフレームレートに合わせる」でOK(*’ω’*)

 

 

「今は考えたくないなぁ」と、思考停止したければ、「変更しない」をクリックすればよいです。

アホみたい少ない・大きいフレームレートを使わない限り、それほど大きな問題にはなりませんし、そんなデータを使うひとは稀でしょう。

ジーナ
ジーナ
なにより、まだフレームレートの設定が必要なほど、繊細なデータは扱えないひとだと思いますから、気にしてもしょうがないです(*’ω’*)!

 

▼「フレームレートのこと知りたいんじゃ~(*’ω’*)!」というひとは、こちらをどうぞ。

frames per second_フレームレート_適正値
動画出力時のフレームレート(fps) シーン別適正値一覧&適正値を導く考え方フレームレートとは、1秒間を構成する画像(フレームデータ)を何枚するか?を数値で表したものです。fpsで表します。日本だと、動画編集後の出力ファイルに設定する値としては、24fpsか30fpsで設定するのがオーソドックスであり、無難ですね(*'ω'*)!...

 

 

タイムライン内 クリップ結合の操作方法

ファイルの結合は、タイムラインにムービークリップを並べた時点で、ある意味完了はしています。

握手

 

が、一般的にはファイルとファイルを隙間なく詰めることを「結合」と言いますよね。

▼やりたいのはこういうこと(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_結合

 

この作業は、ドラッグ&ドロップで簡単にできます(*’ω’*)!

▼作業の目印にするのは、このガイドです。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_結合_ジャスト
ジーナ
ジーナ
丁度このラインが表示されたところでドロップ(左クリックを離す)すれば、隙間なく結合できます!

 

ラインを超えると、前のクリップを上書きします。

▼状態としてはこうなります。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_結合_行き過ぎ

実は、上の状態は、まだドロップ(マウスを)してません。

落ち着いて、ちょうどガイドが出るラインまで戻してからドロップすればよいです。

 

タイムライン内 クリップ結合時のオートカット機能と操作方法

クリップの上に、異なるクリップを重ねると、重ねられたクリップ自動でカットされます。

 

▼この状態で、ドロップするということです。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_タイムラインに追加_結合_行き過ぎ

 

意図して使う分にはとても便利な機能です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
手間が一つ減るので、これはこれで楽なシステムですよ

 

  • クリップを重ねた場合、ドラッグしているクリップ(重ねた方)が、切り取られずに残る方です。

 

 

ぼくが使っているのは、実はマウスDAIVです(*’ω’*)/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

ムービークリップをカットする2つの実践テクニック

長いと感じたクリップは、自由にカットすることができます。

はさみ_y

 

最初の部分でも、最後の部分でも、途中でも、自由自在です。

 

ちなみに、ムービークリップのカットは、タイムラインスライダー使って「分割⇒カット」という流れをおすすめしています。

おすすめ&実践的なクリップカット 操作方法

タイムラインスライダーを使う分割&カットは、緻密で正確なカットができます。

 

ムービークリップのカットポイントは、ユニーク(固有)ポイントになることがほとんどです。

フラッグ

スライダーの操作も、マウスだけではなく、キメのところで方向キーを使うと、驚くほどスムーズに作業ができておすすめです。

 

▼絶対に役に立つ!実践的なスライダーの使い方はこちらをどうぞ(*’ω’*)!

I operate well_フィモーラ_タイムラインスライダー_使い方_時短_操作方法
フィモーラのタイムラインスライダーを狙った位置に止めて作業スピードを倍化する!知って得するおすすめの使い方を徹底解説!動画編集のキモは、タイムラインスライダーの使いこなしだと思うんです。 フィモーラのタイムラインは使いやすいです!狙ったところでジャストで止まるし!今回は作業効率倍化×ストレス軽減の操作スキルを公開しちゃいます。ぜひお役立てください(*'ω'*)!...

 

【タイムラインスライダー&分割ボタンを使った カット手順】

  1. カットしたいオーディオクリップをクリックする
  2. タイムラインスライダーをカットポイントに移動
  3. 分割ボタン(ハサミマーク)をクリック
  4. 不要なクリップを選択しゴミ箱(右クリックメニュー:削除)ボタンをクリック

 

▼この例では、右側1/3程度をカットしています(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_クリップカット_方法

 

 

クリップカット 一部分を切り抜く実践方法

ムービークリップでカットできるのは、前半部分と後半部分のみではありません。

 

中間地点のカットも可能です(*’ω’*)!

 

切り抜きは「スライダー&分割」の作業が必須になります。

【タイムラインスライダー&分割ボタンを使った クリップ切り抜きの手順】

  1. カットしたいオーディオクリップをクリックする
  2. タイムラインスライダーを始点のカットポイントに移動
  3. 分割ボタンをクリック
  4. タイムラインスライダーを終点のカットポイントに移動
  5. 分割ボタンをクリック
  6. 不要なクリップを選択しゴミ箱(右クリックメニュー:削除)ボタンをクリック

※くり抜くときには、カット後、自動的に間を詰めてくれる、便利な「リップル削除」も適宜使ってみてください(*’ω’*)!

 

▼操作イメージ 最後は通常のカットと、リップル削除に分岐しています。

※ミュージッククリップの画像を使っていますが、操作方法は同じです。

filmora_フィモーラ_オーディオクリップ_カット方法_4

ちなみに、リップル削除は、移動するムービークリップより後ろにあるすべてのクリップについて、カット分だけ詰めてくれます。

 

ジーナ
ジーナ
クリップがたくさんある動画には、とてもありがたい機能です(*’ω’*)!

 

 

クリップの前半・後半部分のクリップカット マウスでの簡易操作

クリップの前半or後半部分のカットを直感的で簡単に行いたいなら、マウスによるカットが便利です。

マウス

 

カットする目標のポイントが、他のクリップの切れ目と同じ場合は、ガイドが出てくるので特に簡単&おすすめです。

 

【マウス&ドラッグでカット 手順】

  1. カットしたいオーディオクリップをクリックする
  2. クリップの右端(前半部分をカットしたい場合は、左端)にマウスを移動し、ポインターの形が変わったら右クリック(押したまま)
  3. カットポイントまで移動して右クリックを離す

 

▼この例では、ムービークリップの終点まででカットするのを目的にしています。

※画像サンプルはオーディオクリップを使っていますが、操作方法は同じです。

filmora_フィモーラ_オーディオクリップ_カット方法_2

※合わせたいクリップがあると、上図のようにカットポイントのガイドが表示され、綺麗に端がそろいます。結果、1mmもずれずにカットできます(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
気持ちいいです!

 

ムービークリップの場合、オーディオクリップと違って、クリップの分割や、中心部分の切り抜きカットがとても多くなると思います。

 

ジーナ
ジーナ
少なくともぼくは、オーディオクリップと違って、マウスを使ったカット頻度は少ないです(*’ω’*)!

 

クリップの分割、クリップのカットは、分割ボタン(ハサミマーク)や削除ボタン(ゴミ箱マーク)を使わなくても、右クリックのメニューでも操作できます。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_クリップカット_方法_右クリック

 

【右クリックメニュー】

  • 分割:右クリック>分割
  • カット:右クリック>削除・リップル削除(もしくはカット)
ジーナ
ジーナ
最初は「ボタン」で覚えた方が、作業手順を整理できてよいですよ(*’ω’*)!

 

 

\いろいろできちゃうフィモーラを割引価格で購入!?以下からどうぞ/

    

 

素材の表示範囲を切り出す クロップの操作方法

今までは、クリップの再生時間をカットする方法を見てきましたが、画面の表示領域(範囲)をカットしたい場合もありますよね(*’ω’*)!

フレーム

 

例えば、素材と編集画面のアスペクト比が違うと、余白があるはずです。

 

▼素材とアスペクト比が違うと、こうなる(*’ω’*)!

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_オートクロップ_方法

 

出来るだけ、余すことなく表示させたい場合は、四辺をカットする必要があります。

 

この、画面の表示範囲をカットする方法を、クロップと言います(*’ω’*)!

 

▼なんだかんだで、クロックスの活用率って多くないですか?ぼくの夏移動は、ほとんどがクロックスです。まぁ、編集作業には関係ありません。

 

クロップ(画面カット)の方法は、自分で好きに変更する方法と、簡単にソフトにお任せする方法があります。

 

フィモーラ(filmora)お任せ フィットサイズにクロップ 操作

単純に、上記のような余白を無くして「画面領域もれなく表示したい!」という場合には、フィモーラにお任せの簡単クロップが便利です。

 

操作方法は次の通りです(*’ω’*)!

 

▼クロップしたいクリップを右クリックして、「フィットサイズにクロップ」をクリックしてください。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_オートクロップ_方法2

 

以上です(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
簡単なのって大好き!

 

 

▼その結果がこちらです。

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_オートクロップ_befor-after

 

ジーナ
ジーナ
綺麗にカットできています(*’ω’*)!

 

ちなみに、アスペクト比に合わせてクロップすると、どうしても欠損部分は出てしまいます。

 

▼クロップされた範囲と、欠損部分 イメージ

filmora_フィモーラ_起動_クリップ追加_オートクロップ_befor-after2

 

ジーナ
ジーナ
致し方なしです。

 

 

細かいところも自由自在 任意にクロップする方法

単純に、「画面領域もれなく表示したい!」以上にクローズアップしたい場合や、レイアウトを変えたい場合には、こちらをお使いください。

拡大

 

マウスのドラッグだけで、直感的に行えて、とっても簡単です。

 

▼操作方法など、詳しくはこちらからどうぞ(*’ω’*)!

aspect ratio Crop_フィモーラ_画面表示_クロップ_カット_アスペクト比
表示領域を自在に変更!画面の枠組み変える「アスペクト比」の変更と不要空間を直感で切り取る「クロップ」を攻略編集画面でリサイズやレイアウトが自由にできるのは、カメラの腕をフォローできるので、とっても安心です(*'ω'*)。 filmora(フィモーラ)にも、画面のリサイズ(クロップ)機能はついていますよ。 テキスト&ピクチャ&動画でご覧くださいませ...

 

\いろいろできちゃうフィモーラを割引価格で購入!?以下からどうぞ/

    

 

クリップ間をスムーズに繋ぐ トランジション追加方法

動画と動画が切り替わるときに、かっこよいアクションをしながら切り替わるのを見たことて、ありませんか?

エフェクト1

 

あのエフェクトのことを、トランジションと言うんです。

 

▼トランスフォーマーとは違います(*’ω’*)!

 

 

▼こちらがフィモーラのトランジションサンプルです。

 

素敵ですよね。

 

ジーナ
ジーナ
ぼくはたいてい盛り込みます!

 

▼操作方法に興味のある方はこちらをどうぞ。

efect_majic_フィモーラ_エフェクト_オーバーレイ_操作方法_注意点_初心者
フィモーラの合成テクニック トランジションとオーバーレイの基本操作と、初心者でも使える詳細設定動画編集の醍醐味のひとつは、間違いなくエフェクトの合成ですよね。フィモーラを使ったエフェクト・トランジションの基本操作から、初心者にありがちな注意点までを徹底解説しました。ぜひワンランク上のムービー作成にお役立てください(*'ω'*)!...

 

 

\ストレスフリーなクリエイター向けPCなら、リーズナブルBTOのマウスがおすすめ/

マウスコンピューター/G-Tune     マウスコンピューター/G-Tune

 

まとめ

動画編集ソフトを立ち上げて、まず最初にやりたかったことはできましたか?

目的地

 

少しでも、迷いがなく操作できていたら、ぼくはうれしい(*’ω’*)!

 

 

さて、みなさんがこの次にやりたくなる操作はBGM効果音でしょうか?それともエフェクト合成などでしょうか?

楽しみが広がる初心者向けの操作方法に興味のある方はこちらもどうぞ(*’ω’*)!

Guide for perfect use_フィモーラ_初心者向け_使い方_パーフェクトガイド
【初めてのフィモーラ(filmora)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター出来る パーフェクトガイド(初心者向け)動画編集の基礎操作って、①タイムラインに横に並べる結合、②タイムラインの縦に並べる合成、③できたデータの出力。この3つです。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのには、多分そんなに知識も時間もいりません!なぜなら、このページにほとんどの答えがあるから(*'ω'*)!...

 

 

今回は、「初めて操作する」に近い方が行う操作方法がメインでしたが、フィモーラの操作画面(インターフェース)の基本ライブラリタイムラインクリップなどについても、少し理解が深まったのでは?と思います(*’ω’*)!

 

フィモーラは、超初心者向けのソフトなので、直感的な操作性に優れています。

その最大の利点は、手を動かしながら、動画編集を理解していくことができることです(*’ω’*)!

カチンコ

 

そんな簡単に壊れたりしませんから、恐れずあれやこれやとお試ししてみてください。

エフェクトを追加したり、音楽つけたり、できることが増えるたびに、楽しみは乗算で増えていきますし、高度な編集スキル知識も身につくでしょう(*’ω’*)!

 

あ、有料エフェクトは、もう少し弄ってからでも遅くありませんよ(*’ω’*)!

ジーナ
ジーナ
フィモーラは永久アカウント(アップデート無料)ですが、追加エフェクトは買いすぎ注意です(*’ω’*)

 

 

それでは、今日も楽しい編集を

 

 

▼編集☆ジーナでは、フィモーラ初心者に向けた、操作方法についての情報をたくさんアップしています。

他の操作方法などにも興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください(*’ω’*)!

Guide for perfect use_フィモーラ_初心者向け_使い方_パーフェクトガイド
【初めてのフィモーラ(filmora)利用者必見】3つの基本編集操作を完全マスター出来る パーフェクトガイド(初心者向け)動画編集の基礎操作って、①タイムラインに横に並べる結合、②タイムラインの縦に並べる合成、③できたデータの出力。この3つです。特に初心者が、そこそこ見ごたえのあるムービーをつくるのには、多分そんなに知識も時間もいりません!なぜなら、このページにほとんどの答えがあるから(*'ω'*)!...

 

 

\いろいろできちゃうフィモーラを割引価格で購入!?以下からどうぞ/

\ 無料版をダウンロード /
Filmora オフィシャルサイト

    

 

ウェディングムービーって、オープニング・プロフィール・エンディングと、個別発注できるんですよね。

エンドロールだけは、自分でやって、残りはプロに!なんてこともできるんです。

やりたくても時間・アイデアが間に合わない!?そんなときには、「一部プロにお任せ」なんてのもよくないですか(*’ω’*)!?